Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

見つめ合うハスキー犬と赤ちゃん 「尊すぎる」行動に胸キュン 「なんちゅう優しい目をしてるんだ」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

赤ちゃんとおもちゃを見せ合う大型犬(画像はスクリーンショット)
赤ちゃんとおもちゃを見せ合う大型犬(画像はスクリーンショット)

 赤ちゃんを見つめる大型犬。まだ少し緊張感が漂う“ふたり”ですが、心を通わせ、徐々に絆を深めています。お互いにおもちゃを見せ合う姿は、まるで本当のきょうだいのよう。優しい視線を向ける大型犬に、X(ツイッター)で2万件を超える“いいね”が集まっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

尊すぎる! 赤ちゃんを優しく見守るハスキー

「お互いのおもちゃ見せ合いっこしてるの、尊すぎる」

 そんなコメントが添えられた動画に映ってるのは、人間の赤ちゃんと大型犬。お互いの手元には、それぞれの遊んでいたおもちゃがあります。

「一緒に遊んでみる?」といった様子で赤ちゃんを見つめ、鼻先でぬいぐるみをつつく大型犬。優しさと癒やしがあふれる“ふたり”の姿にほっこりします。

 この様子がXに投稿されると、2.1万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「かわいすぎる。ずっと見ていられる」「尊すぎるーーーーーー! 生きる糧」などの声が寄せられています。

 また、引用リポストには「なんだったらシロのぬいぐるみ『貸してあげる』って言ってるようにも見える、かわよ」「なんちゅう優しい目をしてるんだ」「この尊い子たちを見ながら飯5杯食べられる」などの声が上がり、仲睦まじい“ふたり”に心を打たれる人が続出しています。

少しずつ距離を縮めるルカくんと赤ちゃん

ルカくんに寄りかかってくつろぐお子さん【写真提供:シベリアンハスキールカ(@luca_0210_husky)さん】
ルカくんに寄りかかってくつろぐお子さん【写真提供:シベリアンハスキールカ(@luca_0210_husky)さん】

 赤ちゃんと一緒に映っていたのは、シベリアンハスキーで3歳の男の子「ルカ」くんです。チャームポイントは長い鼻と細い目、長い脚。怖がりな性格で、少し神経質なところもあるそう。普段からあまり人に甘えないそうですが、いざ“ひとり”になると寂しがり屋な一面を見せることもあるといいます。

 赤ちゃんは、飼い主さんのお子さんです。初めて対面したときから、お子さんに興味津々だったというルカくん。飼い主さん夫婦が見守るなか、お子さんの手足をペロペロすることもあったといいます。

 お互いに距離感がわからず、ルカくんが一方的にお子さんと距離を縮めようと試みることが多かったそう。しかし、最近になってお子さんがハイハイを覚えると、今度はお子さんのほうからルカくんに近づくように。動画が撮影された日も、お子さんから積極的にコミュニケーションを取ろうとしていたそうです。

「ルカと子どもが向かい合っていたので、思わずカメラを向けました。ちょうどハイハイができるようになったので、ハイハイしながらルカに近づいたのだと思います。子どものほうからルカに近づき、それにルカが穏やかに応じているのがとてもうれしく、ずっと見ていたいと愛おしく思えた瞬間でした」

 日々成長するお子さんと、それを飼い主さんと一緒に優しく見守るルカくん。これからも、かけがえのない“ふたり”の穏やかな時間が続きますように。

○取材協力:シベリアンハスキールカ(@luca_0210_husky)さん

(Hint-Pot編集部)