Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

“煽りスキル”が高すぎる2歳児 姉妹ゲンカ描く漫画に爆笑する人続出「いいキャラ」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

漫画のワンシーン【画像提供:まむ(mamu.0801)さん】
漫画のワンシーン【画像提供:まむ(mamu.0801)さん】

 あえて相手の癪に触るようなことやイラッとさせる言動を取ることを、“煽りスキルが高い”と表現することがあります。本来はあまり身につけてほしくないこのスキル。しかし、幼いがゆえの素直さからその高さが発揮されてしまうこともあるようで……。2歳児とは思えない“煽りスキル”を見せた女の子の漫画が、インスタグラムで注目を集めています。作者のまむ(mamu.0801)さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

一度は収まったはずの姉妹ゲンカが…!

 まむさんは、穏やかで優しい長女ひよちゃん(5歳)と、おっとりした雰囲気だけれど実は気の強い(!?)たまちゃん(2歳)、2人姉妹のお母さんです。かわいくてユーモアたっぷりな日常漫画が人気で、フォロワー数は何と1万3000人超え! まむさんの漫画はブログ「まむの巣」でも読むことができ、こちらもたくさんのファンが楽しみにしています。

 今回は「まねっこ」と題された漫画をご紹介。ひよちゃんとたまちゃんのやりとりに思わずクスリと笑ってしまう、姉妹“あるある”(?)です。

 ある日、ママがお皿洗いをしている間、仲良く積み木で遊んでいた2人。ひよちゃんは、ニコニコしながら妹のたまちゃんに指示を出します。

「たまちゃん! 次それ上に積んで」
「タマチャン チュギショレウエニチュンデ」

 たまちゃんがお姉ちゃんの口真似をし始めたところから、だんだん不穏な雰囲気に。

「真似っこしないで! たまちゃんなんてもう嫌い!」
「マネッコチナイデ! ヒヨチャンナンテモウキライッ!」

 何を言っても絶妙なアレンジを加えつつ、お姉ちゃんの真似で返すたまちゃん。思わず「キーッ!」となりかけたひよちゃんを、まむさんが慰めます。たまちゃんはまだ2歳でおしゃべり練習中であること、そして言葉の意味をよく分からずに話していることを説明しました。

 さらに「お姉ちゃんでかっこいいし、大好きだからつい真似したくなっちゃうんだ」というまむさんの言葉に、ひよちゃんはまんざらでもない様子。ちょっと照れながら、たまちゃんに告げます。

「……じゃあいいよ たまちゃん許してあげる」
「ほら! また遊んであげるから積み木持ってきな!」

 すると、たまちゃんはアゴをしゃくり上げ、煽り感マックスで再び真似し始めたのです!

「タマチャンユルチテアゲル アションデアゲルカラツミキモッテキナ!」

 それを見たひよちゃんの怒りは再燃。まむさんが「バカにしてるかもしれない」とオチをつけたところで、読者は大爆笑です。

「これは……完全にクロ!(笑)」「たまちゃんが一枚上手でしたか! いいキャラだなあ」「セリフ丸暗記! アイーン顔で煽るとかスキル高すぎ!」「下の子ってそういうことしますよね。ひよちゃん頑張れ!(笑)」といった声でコメント欄は埋め尽くされました。

 さらに、「言葉の選び方が優しくて素敵です」と、姉妹ゲンカを仲裁するまむさんの言葉に感心した読者も多かったようです。

漫画のランキング

  • Weekly
  • Monthly

漫画のWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    漫画のMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。