Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

母が描いた「私ができないこと全部できる3歳児」に反響 「私も見習わないと」「頼りになる」の声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

忙しそうな店員さんの様子に気を遣ってしまうササミさん【写真提供:(@sasami_sm)さん】
忙しそうな店員さんの様子に気を遣ってしまうササミさん【写真提供:(@sasami_sm)さん】

 幼いながら、しっかりした言動をする子は少なくありません。とくに子育てをしていると、まだまだ小さいと思っていた我が子の成長に驚くこともあります。X(ツイッター)では、大人でもなかなかできない3歳児の行動を描いた漫画に称賛の声が続出。話題を呼んだ作品について、作者のササミ(@sasami_sm)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

3歳の息子さんの行動に称賛 「お見事です」

 3歳の息子さんを子育て中のササミさん。家族との日常を描いたイラストや漫画、写真をXで発信するほか、オンラインで似顔絵のオーダーを受けたり、イラストグッズを販売したりしています。

 大きな反響を呼んでいるのは、ササミさんの息子さんの行動を描いた作品。「私ができないこと全部できる3歳児」というタイトルの漫画で、微笑ましくも頼もしいエピソードが描かれています。

 ある日、ササミさんが息子さんと100円ショップで洗濯バサミを探していたときのこと。店内でどこにあるのか探し回っていると、息子さんがすかさず店員さんに「洗濯バサミはどこなの?」と声をかけました。

 別の場面では、ラーメン屋さんで店員さんが忙しそうにしている姿を見て、ササミさんは気を遣い、なかなか注文できません。しかし、息子さんはなんの躊躇もなく行動。さらに別のシーンで息子さんは、夫の友人に遊んでもらうと素直に自分の気持ちを口にしました。

 ササミさんは息子さんの行動について、それぞれ「わからないことはすぐ聞く」「思い立ったらすぐ行動」「思ったことは素直に伝える」と分析。その行動力を見て、自身とは「真逆の性格」と感心しているようです。

 大人も真似したいと思える3歳児の姿に、合わせて8.9万件もの“いいね”が。リプライ(返信)には、「頼りになる」「なんて素敵な3歳児! 私も見習わないと」「最強過ぎて転生でもしてるんですか? といいたくなる」「人生において大切なことをもう身に付けている、お見事です」などの声が寄せられています。

大人ができないことが全部できる 子育ての秘訣

 今回の出来事について、ササミさんに詳しい話を伺いました。

Q. 息子さんが、お店の人に進んで声をかけるようになったのは、いつ頃からですか?
「2歳頃に言葉がたくさん出るようになってからは、道行く人にしゃべりかけるようになりました。ちゃんと返事を返してくれそうな人を選んでいるところが『賢いな』と思います(笑)。探している商品を聞いてくれたとき、私は息子の後ろでお礼を伝えて商品を取りに行きました。すごくありがたかったです」

Q. ラーメン屋さんで注文したとき、頼みたいものは全部お願いできましたか?
「今回は全部頼めていましたが、行くお店によってはメニューにないものを頼んでしまうことも……。何でも自分で頼んでみたいのだと思います」

Q. これまでに息子さんに伝えてもらって、うれしかったことはありますか?
「私と夫の手を持って、『お父さんお母さんのこと大好き』と言ってくれたことです!」

Q. ササミさんとは「真逆の性格」とのこと。息子さんは、どのような性格なのでしょうか?
「私は人見知りで上がり症ですが、息子は人が大好きで、誰とでもすぐに話すことができます。とくにおじさんと若い女性が好きです。私とは真逆ですが、夫も小さい頃は人懐っこかったようなので、夫に似たのかもしれません」

Q. 「大人ができないことが全部できる3歳児」に育った秘訣はなんでしょう?
「小さなときから親や周囲の大人の行動をすぐ真似する子でした。1歳のときには、私の電話の受け答えを真似していてびっくりしましたね。私たちも普段の振る舞いや言葉遣いには、気をつけるようにしています」

(Hint-Pot編集部)