Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

秋田犬が窓からお見送り 小学生を優しく見守る姿にほっこり 「あいさつする準備万端ですね」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

真っ白な被毛がかわいい秋田犬のこゆきちゃん【写真提供:秋田犬こゆきと愉快な仲間達(@kodomo4dog5)さん】
真っ白な被毛がかわいい秋田犬のこゆきちゃん【写真提供:秋田犬こゆきと愉快な仲間達(@kodomo4dog5)さん】

 朝晩決まった時間の散歩や、飼い主さんとのふれあいなど、いぬにもそれぞれ日課があるようです。今回紹介するのは、毎朝決まった時間にあることをする秋田犬。X(ツイッター)で9000件近い“いいね”を集めた投稿について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

窓の外を「今日も見守り隊」

「時間が近づくとちゃんと小学生が来る方向に体を向けて待ついぬ(笑)」

 そんなひと言とともに投稿された動画には、二本足で立って窓から外を覗く秋田犬が映っています。外の様子をもっとよく見ようと背伸びしたり、体の向きを変えたりする姿は、まるで外を見守っているかのよう。ふわふわのシッポを左右に振って、とても楽しそうです。

 この動画がXに投稿されると、9000件近い“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「体内時計?」「今日も見守り隊」「小学生たちも通学が楽しいでしょうね」「体の動きがかわいすぎるー」「ちゃんと来る方向に体を向けて、あいさつする準備万端ですね」など、さまざまなコメントが寄せられています。

過去にはいぬ同士で“窓の奪い合い”も

窓から外を眺めるのが日課(画像はスクリーンショット)
窓から外を眺めるのが日課(画像はスクリーンショット)

 毎日決まった時間になると、身を乗り出すようにして外を見守るのは、6歳の秋田犬の「こゆき」ちゃん。同じく秋田犬の「クルミ」ちゃん、「カナ」ちゃん、「こうたろう」くん、「だいち」くんという5匹の大所帯で暮らしていて、こゆきちゃんは最初におうちへやってきました。

 今回話題になったのは、小学校の登校時間が近づいて、こゆきちゃんが窓の外を見にいったときの動画。飼い主さんの娘さんが家の外で通学班を待っていたところ、こゆきちゃんは、小学生たちがよく見えるように体の向きを変えながら見守っていたそうです。以前は同居犬同士で“窓の奪い合い”があったそうですが、飼い主さんに最近の様子を伺いました。

「最近は“窓の奪い合い”が減って、順番に覗いています。最近もよく覗くのはクルミとこゆきです」

 飼い主さんによると、こゆきちゃんたちに見送られる小学生にも変化があったようです。

「1年生の子が、入学した頃はこちらに手を振ってくれていましたが、最近はこの光景を見慣れてしまって、視線を送るだけになっています(笑)」

 ときには2匹並んで外を見守ることもある、こゆきちゃんたち。見送ったあとは、いぬ同士で遊んだり、朝ごはんを待ちながらゴロゴロとゆっくりしたりしているといいます。小学生を毎日見送る愛犬たちのかわいい姿に、飼い主さんは癒やされているそうですよ。

○取材協力:秋田犬こゆきと愉快な仲間達(@kodomo4dog5)さん

(Hint-Pot編集部)