Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

見送りしてくれる秋田犬 哀愁たっぷりの表情に大反響 「出かけるのやめて家に戻る」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ご機嫌でお散歩するこまちちゃん【写真提供:秋田犬 こまち日和(@komachi104)さん】
ご機嫌でお散歩するこまちちゃん【写真提供:秋田犬 こまち日和(@komachi104)さん】

 いぬはもともと群れで暮らしていた動物。そのため、“ひとりぼっち”が苦手で、寂しがりやの子が多いといわれています。寂しがる愛犬を残して出かけなければいけないときは、飼い主としてつらいですよね。X(ツイッター)では、寂しがり屋の秋田犬が話題になっています。窓から見送ってくれる姿からは哀愁たっぷり。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

お留守番を任せて外出 見送りの姿が「泣ける」

「見送り……泣ける」

 そんなコメントを添えて投稿された2枚の写真には、窓からこちらを見つめる秋田犬の姿が。1枚目の写真では、家の壁にいくつかある小さな丸い窓から顔を覗かせています。

 そして2枚目はそのアップの写真。寂しそうな顔で見送っているのがわかります。こんな目で見つめられたら、今すぐ家に戻りたくなってしまいますね。

 その写真がXに投稿されると、4.9万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「私なら出かけるのやめて家に戻る、思いきりハグする、泣く」「切ないですね。でも、かわいい」「寂しそうな顔してる」「なんて健気……」「見てる、見てる この目は、後ろ髪を引かれますね」など、あまりの切なさに多くの声が寄せられています。