Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

低燃費すぎるいぬ ベッドの上で突然フリーズ…あふれ出るぬいぐるみ感が話題に

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

つぶらな瞳と丸い鼻が愛らしいレオナルドポコ丸くん【写真提供:ぽんすけ大先生(@yuyuyuyumee)さん】
つぶらな瞳と丸い鼻が愛らしいレオナルドポコ丸くん【写真提供:ぽんすけ大先生(@yuyuyuyumee)さん】

 愛犬の写真や動画を撮影するとき、目を逸らしたり動き回ったりして「上手に撮れない……」ということは、よくありますよね。一方で、カメラを回し始めた途端に固まってしまう子も。X(ツイッター)では、動画の撮影中に微動だにしないいぬが大きな話題に。本当に動画なのか、また、ぬいぐるみではないのかなどと疑う人が続出し、2.1万件もの“いいね”を集めています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

微動だにしないポメラニアンが話題

「うちのいぬ“あるある”。低燃費すぎて動画撮っても静止画になる」

 そんなコメントとともに投稿された動画には、ベッドの上でカメラを見つめるポメラニアンが映っています。

 動画は10秒ほどですが、これは写真? と思ってしまうほど、ポメラニアンが動く気配はまったくありません。何かを待っているのでしょうか? なぜこんなにも動かないのか、気になってしまいますよね。

 この様子がXに投稿されると、2.1万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「あふれ出るぬいぐるみ感」「ずっと見ちゃいますね」「かわいさにエネルギー使いまくっているんだと思いまーす」「ウゴカナイーヌ」「本人も動画と思ってなさそう。写真……? かな?」など、たくさんのコメントが寄せられています。

いつも省エネ運転のレオナルドポコ丸くん

ベッドの上でフリーズするレオナルドポコ丸(画像はスクリーンショット)
ベッドの上でフリーズするレオナルドポコ丸(画像はスクリーンショット)

 低燃費すぎる姿が話題になったのは、ポメラニアンで8歳の男の子「レオナルドポコ丸」くんです。まん丸のフォルムと、クリクリしたおめめがとてもキュート。人懐っこく、温厚な性格だそうです。

 話題の動画が撮影されたときは、フリーズしていたレオナルドポコ丸くん。飼い主さんによると、こうして落ち着いているのには理由があるといいます。

「飼い主が仕事などで外出することが多くなったため、分離不安症にならないように、遊ぶ時間と落ち着いて過ごす時間をしっかりと分けるように訓練しました。今では、飼い主を見ているときは基本的に、いつもこんな感じです」

 きっと、飼い主さんとレオナルドポコ丸くんは、お互いに信頼関係がしっかりと築けているのでしょう。動画の撮影後は、一緒にテレビを観て楽しんだそうです。

 レオナルドポコ丸くんの日々の様子を伝えているXアカウントは、フォロワーが目標の1万人を突破。飼い主さんは、近々YouTubeデビューを考えているといいます。どんなかわいい姿が見られるのか、これからも楽しみですね。

○取材協力:ぽんすけ大先生(@yuyuyuyumee)さん

(Hint-Pot編集部)