Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

カルチャー

「英語は単語しか話せなかったけれど…」 アメリカ人が抱いた日本人の印象 初訪日で感激したこととは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

アメリカからやって来た(左から)ジェフリーさん、イザベラさん【写真:Hint-Pot編集部】
アメリカからやって来た(左から)ジェフリーさん、イザベラさん【写真:Hint-Pot編集部】

 初めて訪れる異国の地では、不安はつきもの。日本を訪れた外国人たちは、とくに言葉の壁に苦労するようです。ただ、日本人が一生懸命コミュニケーションをとろうとする姿に心を打たれることも。初訪日のアメリカ人カップルは、街中で日本人の優しさに触れ、感激していました。いったい、どんなことがあったのでしょうか。

 ◇ ◇ ◇

ロサンゼルスからやってきたアメリカ人カップル

 初めて日本を訪れているジェフリーさんとイザベラさん。アメリカのロサンゼルスからやってきたふたりは、16日間の滞在で、東京や箱根、京都、高山、金沢をめぐる予定だそう。

 まだ到着して1日しか経っていないとのことですが、日本人に対して「とてもフレンドリー」という印象を抱いたといいます。

「『ここへ行きたいのですが』と話しかけると、みんなちゃんと答えてくれます」

 初めて日本に来たふたりにはわからないことだらけ。しかし、困っていると日本人が優しくサポートしてくれて、とてもうれしかったといいます。ジェフリーさんはとくに、タクシードライバーに親切にしてもらったことが心に残っているそうです。

「英語は単語しか話せなかったけど、それでも十分コミュニケーションをとれました。非常にヘルプフルでしたよ」

 ホスピタリティあふれる振る舞いに、感激したというジェフリーさん。語学が堪能ではなくても、どうにかして伝えたいというタクシードライバーの思いがしっかり届いたようです。

 ふたりの旅はまだ始まったばかり。行く先々でも人や文化にたくさん触れて、日本の旅を存分に満喫してほしいですね。

(Hint-Pot編集部)