Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「記念撮影中なんですが」 豆柴がカメラそっちのけの猛アピール 「そこがかわいい」と話題に

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

丸いおめめがキュートな豆柴のモモちゃん。人間が大好き【写真提供:豆柴モモ(@momo_shiba_db)さん】
丸いおめめがキュートな豆柴のモモちゃん。人間が大好き【写真提供:豆柴モモ(@momo_shiba_db)さん】

 気持ちをストレートに伝えてくれる愛犬たち。全身を使って喜びやうれしさを伝えようとする姿は愛おしいですよね。X(ツイッター)で注目を集めている豆柴も、一生懸命アピールしていたのですが……タイミングが悪く、飼い主さんは少し困った様子です。話題になった写真について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

カメラそっちのけ! 記念撮影中にジャンプを繰り返すいぬ

「あの……記念撮影中なんですが……」

 3人の男女が並ぶ写真に添えられた、そんなユニークなひと言。手に盾を持った男性、豆柴のリードを持つ女性、そしてその足元でさらにリードを掴む男性が写っています。

 リードの先にいる豆柴は、なんだか落ち着かない様子です。どうやら盾を持った男性に夢中なようで、ジャンプして懸命にアピール。せっかくの記念撮影なのに、カメラに対して完全に背を向けています。

 この写真がXに投稿されると、4.4万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「これでいいんです」「すごいジャンプ」「いぬはフリーダムですから そこがかわいい」など、さまざまな声が寄せられています。

熱烈ラブコール! 撫でてほしい豆柴モモちゃん

クリエイターさんに猛アピールするモモちゃん【写真提供:豆柴モモ(@momo_shiba_db)さん】
クリエイターさんに猛アピールするモモちゃん【写真提供:豆柴モモ(@momo_shiba_db)さん】

 猛アピールをしていたのは、豆柴で2歳の女の子の「モモ」ちゃん。丸いおめめと顔がチャームポイントです。少し怖がりですが、人が大好きで好奇心旺盛な性格だそう。

 話題の写真が撮影された日、モモちゃんは飼い主さん夫婦と一緒に、柴犬クリエイターさんの個展へ足を運びました。

 モモちゃんはクリエイターさんのことを気に入り、隙あらば撫でてもらおうと、ずっとチャンスをうかがっていたそう。投稿されたのは、カメラマンさんから後日送られてきた記念写真だったそうです。

「写真撮影後もひたすらシッポを振って、クリエイターさんに撫でてもらいにいっていました。この日はとてもテンションが高かったです」

 モモちゃんからの熱烈なラブコールを受けて、クリエイターさんもうれしかったでしょう。そんなかわいらしいモモちゃんの日常は、YouTubeチャンネル「豆柴モモちゃんDiary」や、飼い主さんのインスタグラムアカウント(momo_shiba_diary)でも見ることができますよ。

○取材協力:豆柴モモ(@momo_shiba_db)さん

(Hint-Pot編集部)