Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

Uncategorized

チンチラがまさかの行動 横になる男性に寄り添いながら狙っていたもの かわいらしいいたずらにほっこり

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

寝ている配偶者さんの顔の上でいたずらをしていた大福ちゃん

 眼鏡に興味を示していたのは、チンチラの「大福」ちゃん。現在6歳で、ふわふわの被毛と欠け耳がチャームポイントの女の子です。かわいらしい名前は、大福のように真っ白でまん丸なことからつけられました。

 そんな大福ちゃんは、とても賢い性格。普段はいい子ですが、写真撮影時はとんでもないことを企てていました。疲れて眼鏡をかけたまま寝ていた配偶者さんの顔に飛び乗り、なんと眼鏡をかじり始めたのです。

「大福かわいいね~! でも夫、顔に乗られてもなかなか起きないな……と思いながら静かに写真を撮っていました。大福はその後、夫の首元に数粒のうんちを残して走り去りました」と、飼い主さんは撮影時を振り返ります。

なんでもかじる習性を持つチンチラ お迎えは慎重に

配偶者さんの眼鏡を狙う大福ちゃん【写真提供:o h a m(@38fmfm_gmgm)さん】
配偶者さんの眼鏡を狙う大福ちゃん【写真提供:o h a m(@38fmfm_gmgm)さん】

 チンチラは常生歯という生涯伸び続ける歯を持っており、何かをかじることで歯の長さを調整する習性があります。そのため、大福ちゃんも家の中にあるものをよくかじるそうです。

「眼鏡をよくかじるので、夫はチンチラと遊ぶ際に『かじられてもいい用の眼鏡』をかけています。牧草と間違われているのか、私は髪の毛を噛みちぎられます。普段は回し車で遊ぶことが多いですね」

 そんなチンチラの特性も理解したうえで、大福ちゃんと幸せに暮らす飼い主さん。「チンチラはとてもかわいいですが、眼鏡に髪の毛に壁紙……いろんなものをかじるので、飼いたいと思った人は、かじられてもいい覚悟を決めてからのお迎えをおすすめします!」と話します。

 優しい飼い主さんと配偶者さんに、たくさんの愛情を注がれる大福ちゃん。いたずらはほどほどに、これからも楽しい時間を過ごしてほしいですね。

○取材協力:o h a m(@38fmfm_gmgm)さん

(Hint-Pot編集部)