Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「圧巻ですね!!」 食料品の爆買いに反響 日本へ一時帰国中の女性が「仕入れ」レベルで購入した理由とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

各国で異なる検疫ルール 「必ず大使館の公式ウェブサイトの確認を」

今回の一時帰国で持ち帰った食料品【写真提供:さとこ@シドニー(@SatokoSydney1)さん】
今回の一時帰国で持ち帰った食料品【写真提供:さとこ@シドニー(@SatokoSydney1)さん】

 多くの反響があるなか、話題が集中したことのひとつが検疫ルールについてでした。さとこさんは「オーストラリアは検疫が厳しく、何を持ち込んでいいのかダメなのかは、みんなかなり気を使っていいます」と語ります。

 オーストラリアの検疫ルールを確認したうえで持ち帰ったとのことですが、リプライで気づかされた面があるとさとこさんは話します。実は今回持ち帰ったもののなかには、オーストラリアの検疫ルールだとボーダーラインの商品もあったようで、担当者によって判断が違うこともある可能性を指摘。さらに、国ごとに違う検疫ルールを確認することの重要性を呼びかけています。

「今回の商品すべてが、間違いなく検疫をクリアできるとは限らないと思います。必ず在日オーストラリア大使館の公式ウェブサイトを確認し、自己責任で持ち込むように注意してほしいです」

 こうした問題意識も感じた一方、話題を呼んだことで、さとこさん自身も楽しく感じられたことがあったそう。

「普段あまり交流がない、オーストラリア以外の国の在留邦人の方から『そうそう、こういう情報欲しい!』のようなコメントが増えました。『みんな海外で頑張っているんだな』と。また、日本国内の方からは『海外に住んでいるとこういうものが欲しいんだ、お土産の参考にしよう』といった感想が多く、少しですが海外での生活を垣間見ていただけたように感じています」

 たくさんの参考になる情報を共有してくれた、さとこさん。日本を遠く離れても、日本の味を子どもたちとともに楽しんでほしいですね。

(Hint-Pot編集部)