Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「過去イチ凶悪そうなやんのか」 黒ねこの姿に悶絶する人が続出 「反則だろ(笑)」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

甘えん坊なあさりちゃん “やんのかポーズ”を決める理由とは?

話題になった一枚【写真提供:黒猫あさり(@kuro_asari5bee)さん】
話題になった一枚【写真提供:黒猫あさり(@kuro_asari5bee)さん】

 元保護ねこで推定4歳の「あさり」ちゃんは、ちょっぴり怖がりな女の子です。大の甘えん坊で、飼い主さんの気を引くためのアピール方法はとても独特。一般的には威嚇の意味を持つ“やんのかポーズ”をして遊びに誘います。

 写真を投稿した日、飼い主さんが仕事へ向かう準備をしていると、あさりちゃんは箱で爪とぎをしながらポーズを決めていたのだそう。上目遣いで誘う様子に、飼い主さんはメロメロです。

「このねこっぽい動きが本当に大好きです。キレ散らかして『シャー!』と言っている顔も大好きですし、“やんのか”をしながら人間の気を引こうとするのがいじらしくてかわいいです」

艶やかな被毛と大きな瞳がチャームポイントのあさりちゃん【写真提供:黒猫あさり(@kuro_asari5bee)さん】
艶やかな被毛と大きな瞳がチャームポイントのあさりちゃん【写真提供:黒猫あさり(@kuro_asari5bee)さん】

  あさりちゃんのアピールは功を奏し、飼い主さんにたくさん撫でてもらいました。喉をゴロゴロと鳴らして喜んでいたそうですよ。

自分の気持ちをありのままに伝えるあさりちゃんと、すべてを受け入れる飼い主さん。これからも、かけがえのない時間を楽しく過ごしていくことでしょう。

○取材協力:黒猫あさり(@kuro_asari5bee)さん

(Hint-Pot編集部)