Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「#二度と撮れない画像を貼れ」 元保護ねこが超イキった“やんのかステップ” 「なんて立派」と話題に

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

テーブルの上で“やんのかステップ”を披露するねこ(画像はスクリーンショット)
テーブルの上で“やんのかステップ”を披露するねこ(画像はスクリーンショット)

 ねこが警戒や興奮をしているときに見せる“やんのかステップ”。背中を丸めながら、四つ足をぴょんぴょんさせる動きが特徴です。X(ツイッター)では、飼い主さんが「もう撮れないかな」と思うほどの“やんのかステップ”を披露したねこが話題になっています。貴重な姿をとらえた動画には、2万件を超える“いいね”が。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

「なんて立派な“やんのか”でしょう」

「ここまで目の前でイキってる“やんのかステップ”はもう撮れないかな」

 そんなコメントが添えられた動画には、テーブルの上に立つ1匹のねこが。体を弓なりに曲げ、鋭い目つきでカメラに視線を送っています。

 すると、カメラに背中を向け、なめらかなステップでテーブルの奥側へ。テーブルに顔をこすりつけて甘えるような仕草も見せました。

 その後はテーブルの角の匂いを嗅いでみたり、再び“やんのかステップ”を踏んでみたりと、興奮冷めやらぬ様子です。

「#二度と撮れない画像を貼れ」とのハッシュタグが添えられた、この投稿は反響を呼び、2.2万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「荒ぶってるなぁ」「めっちゃイキってるーーー」「このステージ、わたくしのダンスを披露するには少し狭くってよ」「ニヤニヤしながら何回も観てしまいました(笑)」「なんて立派なやんのか”でしょう」など、見事なステップに多くの声が寄せられています。

知人が里親を募集 即お迎えを決意

保護当時のルールーちゃん、緊張している面持ち【写真提供:kaoru@新作LINEスタンプ出ました(@nekomangakakuyo)さん】
保護当時のルールーちゃん、緊張している面持ち【写真提供:kaoru@新作LINEスタンプ出ました(@nekomangakakuyo)さん】

 元保護ねこで6歳の「ルールー」ちゃん。怖がりですが、家族の前では甘えん坊な女の子です。

 飼い主さんは、知人から子ねこの里親を募集していることを聞き、会いに行きました。小さくて愛らしい姿にすっかり魅了され、すぐにお迎えを決意。こうして、ルールーちゃんが家族の一員になりました。

 ルールーちゃんは小さな頃から、離れたところで目が合うと“やんのかステップ”を披露。それは、大きくなってからも変わらないそうです。