Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「最強守護者がいるいぬ」 ハスキー犬の背後に見える影 “正体”に「これは最強」の声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

出会えたのは先代犬がつないだご縁?

2匹でおすましする(上から)MichelleちゃんとRobertaちゃん【写真提供:P(@michelle230430)さん】
2匹でおすましする(上から)MichelleちゃんとRobertaちゃん【写真提供:P(@michelle230430)さん】

 注目を集めたのは、元保護ねこの女の子で推定3~4歳の「Michelle(ミシェル)」ちゃんと、シベリアンハスキーの女の子で1歳の「Roberta(ロベルタ)」ちゃんです。

 先代犬が虹の橋を渡り、心にぽっかり穴が空いていた飼い主さん。そんなときにMichelleちゃんと出会い、お迎えを決意したそう。また、ご縁とタイミングが重なり、先代犬と同じ犬舎からRobertaちゃんをお迎えしました。

 Michelleちゃんはとても優しい性格で、人を引っかいたり威嚇したりすることはありません。しかし、いぬに対しては厳しい一面もあるといいます。

 妹分のRobertaちゃんは、人もねこも、いぬも大好き。とても明るい性格をしているといいます。

「いぬはとにかく“姉ねこ”が大好きです。ちょっと愛情表現が激しいので、よく逃げられるし人間から叱られてます。ねこはいぬをいつも気にかけてくれています。いぬが吠えると必ず様子を見に走っていきますし、いぬと対等に遊んでくれもします。体重差が5倍はあるのに、気にしない強い子です。それに、本当は人間に甘えたいのにいぬを優先してあげる優しい一面もあります」

すりガラス越しに見続けるMichelleちゃんと、まったく気づかないRobertaちゃん

後ろ! 後ろ! Robertaちゃんの背後に浮かぶ謎の影【写真提供:P(@michelle230430)さん】
後ろ! 後ろ! Robertaちゃんの背後に浮かぶ謎の影【写真提供:P(@michelle230430)さん】

 写真が撮影されたのは、Robertaちゃんが散歩から帰ってきたときのひとコマ。散歩から帰ると、お風呂で足を洗うのがお決まりだそう。

 それが気になるMichelleちゃんは、毎回様子をうかがいに来るのだとか。このときも、Robertaちゃんが洗い終わるまで、すりガラス越しにずっと見ていました。

「人間がシャワーを浴びていてもドアの前にいるので、すりガラス越しに覗くのが好きなんだと思います」

 一方のRobertaちゃんは、Michelleちゃんに覗かれていることなどおかまいなし。「もしかしたら気づいてないのかもしれません」と飼い主さんは話します。散歩終わりで疲れているRobertaちゃんは、背後を気にする余裕などなかったのかもしれませんね。

 シャワーが終わり、Robertaちゃんが浴室から出ると、Michelleちゃんはどんな反応をしたのでしょうか?

「いつもなのですが、浴室からいぬが出ると『にゃーーーー!!!』と叫んで脱衣所を出るか、洗濯機の上に逃げます。わかっているはずなのに毎回やるので、おもしろいです」

 種族は違えど、本当の姉妹のような2匹。これからも仲睦まじい姿をたくさん見せてほしいですね。

(Hint-Pot編集部)