Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

元保護犬のおやつの食べ方 性格がはっきりとわかる様子に反響 「甘々の表情がかわいい」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

穏やかな食べ方に驚かれることも

アイドルのようなニコニコ笑顔を見せるクーちゃん【写真提供:現在は過保護犬クーの日常(@coo_nana03)さん】
アイドルのようなニコニコ笑顔を見せるクーちゃん【写真提供:現在は過保護犬クーの日常(@coo_nana03)さん】

 おやつを堪能していたのは、4歳のミックス犬「クー」ちゃん。マイペースで、穏やかな性格の女の子です。

 クーちゃんと散歩をしているとき、飼い主さんは休憩のタイミングでいつもおやつをあげています。クーちゃんのおやつの食べ方はとても優しくて、絶対におやつだけを口に入れてくれるそうです。

 おやつに夢中になっているときも、食べ方が変わることはありません。そんなクーちゃんの食べ方に、飼い主さんはいぬ友達から驚かれたこともあるそうです。

「『指ごと食べないんだね』と言われます。確かに、勢い良く指までパクッとするところは見たことがないかもしれません」

優しい性格が食べ方に出ているクーちゃん

優しくおやつを食べるクーちゃん【写真提供:現在は過保護犬クーの日常(@coo_nana03)さん】
優しくおやつを食べるクーちゃん【写真提供:現在は過保護犬クーの日常(@coo_nana03)さん】

 飼い主さんによると、優しい食べ方になるように訓練をしたことはないそう。クーちゃんはお皿で食べるときも早食いせず、いつも落ち着いてきれいに食べるといいます。

「たぶん、のんびりとした穏やかな性格が食事中にも出ているのかなと思います。まったりしているときにちょっかいを出しても怒らないし、小さい子に寄り添う姿などを見ていると、本当に優しい子なんだなと感じます」

 たくさんの愛情を注がれ、優しい子に成長したクーちゃん。実は子いぬの頃、栃木県宇都宮市にある宇都宮動物園で、19匹のきょうだいとともに捨てられていたところを保護された過去が。飼い主さんは今も、クーちゃんのきょうだいを探しています。クーちゃんときょうだいたちが、いつか出会えることを願わずにはいられません。

○取材協力:現在は過保護犬クーの日常(@coo_nana03)さん

(Hint-Pot編集部)