Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「シルエットがクマなんだが」 窓辺でくつろぐ丸い背中の正体に驚愕 「完璧なクマさん…」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

窓辺にいるのはクマ…?【写真提供:こけむす@cokemusun)さん】
窓辺にいるのはクマ…?【写真提供:こけむす@cokemusun)さん】

 一緒に暮らしているペットが、ふとした瞬間に別の何かに見えてびっくりすることもあるでしょう。X(ツイッター)では、窓辺でくつろぐクマのような動物に注目が集まっています。その正体に、6.7万件もの“いいね”が。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

クマでもいぬでもなく…

「シルエットがクマなんだが」

 そんなひと言とともに投稿された写真。そこには、座布団の上で背中を丸めて座る1匹の動物が写っています。カメラに背を向けているため、顔はわかりません。真っ黒な被毛と丸い頭が特徴的。耳も丸みを帯びています。

 クマにしては体が小さいようですが、シルエットはクマにそっくりです。しかし、正体はクマではなくねこ。広くてたくましい背中からは、なんともいえない哀愁が漂っています。

 この写真がXで公開されると、6.7万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「これはツキノワですね」「思いの外クマでした」「すごい……完璧なクマさん……」「なんて犬種ですかって聞こうとしたら、そもそもねこだったw」「クマでもなくいぬでもなくねこかい」など、さまざまなコメントが集まっています。

窓際で寝るのが大好きな女の子

ひげがついたような顔がキュートなひげちゃん【写真提供:こけむす@cokemusun)さん】
ひげがついたような顔がキュートなひげちゃん【写真提供:こけむす@cokemusun)さん】

 クマそっくりなシルエットが話題になったのは、元保護ねこで女の子の「ひげ」ちゃん。賢くて優しい性格で、虫が出ると戦ってくれる“やるときはやる”子なのだそう。

 ずっとねことの暮らしに憧れていた飼い主さん。もうすぐ家が建つというときに、保護ねこの里親募集を目にしました。「ひげのついたかわいい子がいる……」とひげちゃんにひとめ惚れ。タイミングも良かったことから、お迎えを決意しました。

 こうして飼い主さんの家族の一員になったひげちゃん。たくさんの愛情を注がれ、すくすくと成長し、現在9歳に。話題の写真は、陽があたるあたたかい場所で寝るのが大好きなひげちゃんの寝起きをとらえたものでした。

 飼い主さんが、まだ少しうとうとした様子のひげちゃんを後ろから撮影してみると、たまたまクマにそっくりなシルエットに写ったそう。

「寝ていたところを起き上がり、外を眺めていたのですが、頭の中は空っぽだったと思います。このあとは、部屋のなかをパトロールしていました。小学生の息子の友達が家に来ていたので、その子の匂いを嗅いだり、靴の匂いを確かめたりしていました」

 マイペースに、穏やかな毎日を過ごすひげちゃん。これからもかわいらしい姿をたくさん見せてほしいですね。

○取材協力:こけむす(@cokemusun)さん

(Hint-Pot編集部)