Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「これマジで困る(笑)」 仕事のメール中に抱いたふとした疑問 調べた漫画に大反響

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

「正直、ここまで反響があるとは思っていませんでした」

 青木さんに後日談などを伺いました。

Q. 今回の漫画を描いた理由は?
「取引先の齋藤さんへメールを送る際に、『あれ、どのさいとうだったっけ……』と思い、『そもそもなんでこんなに多いんだよ』と調べ出したのがきっかけです」

Q. 青木さんがよく見る「さいとう」さんは何種類ありますか?
「4種類ですかね。『斉』楽なやつ、『齊』上ごちゃごちゃ、『斎』下ごちゃごちゃ、『齋藤』両方ごちゃごちゃというイメージです」

Q.「さいとう」さんの漢字が多すぎて、失敗したエピソードがあれば教えてください
「実はあの漫画のあとに、齋藤さんと打ち合わせがあり取引先に伺ったのですが、来館受付で訪問先を書かされたときに難しい「齋藤」が書けずに、それっぽく書きました」

Q. ほかにも、同じ読み方なのに違う漢字が多いなと感じる名字はありますか?
「『ヤマザキ』はやっぱり気をつけますね。「崎」の漢字はたつさきとぱっと見で違いがわかりにくいし、「ヤマザキ」じゃなく「ヤマサキ」の場合もあるなど、けっこう難易度が高いと思っています」

Q. 心に残ったリプライはありますか?
「正直、ここまで反響があるとは思っていませんでした。『誕生日ケーキみたいな「さい」がある』という画像付きのリプライがあり、本当に誕生日ケーキみたいで良かったです」

(Hint-Pot編集部)