Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

4枚ふとんがあるのに…「何でなん」 3児のママの投稿に共感の声 「めっちゃ分かるやつ」「既視感がすごい!」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部/クロスメディアチーム

子どもの“睡眠中の位置”が話題に…【写真提供:はなママ|5y3y1y三兄弟母(@hanamama_ikuji)さん】
子どもの“睡眠中の位置”が話題に…【写真提供:はなママ|5y3y1y三兄弟母(@hanamama_ikuji)さん】

 なぜ、全員私のふとんに? 3児を育てるママが撮影した子どもたちの“睡眠中の位置”がなんともほほ笑ましいとネット上で話題になっています。投稿したはなママ|5y3y1y三兄弟母(@hanamama_ikuji)さんに詳しい話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

ママに“あるある”? 「かわいい、良い樹液が出る木みたい」

「4枚布団があるのに
全員私の布団に集まる習性。何でなん」

 19日、はなママさんがXに投稿すると、5.1万件の“いいね!”が集まる反響に。「めっちゃ分かるやつ」「既視感がすごい!」「かわいい、良い樹液が出る木みたい」「うちもこれ!誰か研究して論文出してほしい」「多分匂いなんだよねぇって思う」など多くの声が寄せられました。

 複数のふとんが敷いてある部屋で、子どもたちはなぜか1か所に集まっています。

 3人が寝ているのはそう、お母さんのふとん。子育て経験のあるママには“あるある”のようで、共感が相次ぎました。

 はなママさんは、就寝前の子どもの位置について、「写真の右側に長男、真ん中に私、左側に次男、あと写真にはちゃんと写っていませんが、下側に横向きに夫&三男が寝ることになっています」と説明します。

 ところが、寝静まると、なぜか吸い寄せられるように1枚のふとんに……。

 近寄ってくる順番については、「日によって全然違いますが、強いていうならママっ子度合いが1番高い長男が近づいてくることが多いです」。ママと過ごした時間が長い分、本能でママの居場所を感じ取っているのかもしれませんね。

 とはいえ、“4人で1枚”に寝ることになれば、自身もかなり窮屈になってしまいます。

 睡眠への影響について聞くと、「大きく影響があります。この日のように自分が寝る前に私のふとんに侵入している場合は子たちをそれぞれのふとんに戻してから寝ます。それでもまた寝ている間に近づいてきてその衝撃で起こされることは多いです。ときどき誰かの足でかかと落としされることもあって痛いです」。ぐっすり安眠できる日はまだ先になりそうですね。