Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「これは幸せすぎますな」 3匹のねこがマッサージ 至れり尽くせりの光景に羨望の声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

左からミトンちゃん、チックくん、タックくん【写真提供:かりとん(@kariton28mhy25)さん】
左からミトンちゃん、チックくん、タックくん【写真提供:かりとん(@kariton28mhy25)さん】

 ねこと暮らしていると、前足で毛布などを“ふみふみ”している姿を見かけませんか。その姿を見るだけでも癒やされますよね。X(ツイッター)では、なんと3匹からいっせいに“ふみふみ”される男性が話題に。まるでマッサージを受けているかのような贅沢な様子に、「これは幸せすぎますな」とうらやむ声が続出しています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

3匹による至れり尽くせりのマッサージ

「3ニャン体制でマッサージされてる夫ずるい」

 そんなコメントとともに投稿された動画には、毛布をかけてベッドに横たわる男性が映っています。その上には、3匹のねこが。

 男性の腕のあたりに黒ねこが、胸の上にグレーのねこが、さらに腰の部分には黒ねこが乗って“ふみふみ”しています。それぞれ担当の部位が決まっているようにも見えますね。

 投稿は5.6万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「もみもふ三銃士」「これは幸せすぎますな」「スターニャンズそろってのもみもみ。うらやましい限りです」「見ているだけで疲れ取れます」「至れり尽くせりですな。ご主人はこれで今日もお仕事頑張れますね」など、たくさんのコメントが寄せられています。

甘えたいときも“ふみふみ”してくれる3匹

3匹のねこが毛布の上でマッサージ(画像はスクリーンショット)
3匹のねこが毛布の上でマッサージ(画像はスクリーンショット)

 飼い主さんは、7匹のねこと一緒に暮らしています。話題の動画に映っていた3匹は、手前にいる黒ねこが男の子の「チック」くん、真ん中のグレーのねこが女の子の「ミトン」ちゃん、奥の黒ねこが男の子の「タック」くんです。

 動画が撮影された日、飼い主さんが寝室に行くと、配偶者さんが疲れてベッドに横になっていたそう。そして布団に入ろうと思った矢先、どこからともなくねこたちがやってきました。

「ミトンが夫の胸元でゴロゴロ言いながら“ふみふみ”を始め、そのあとをついていくようにチックが腕のあたりを、タックが太もものあたりをゴロゴロ言いながら“ふみふみ”し始めました。その光景は3ニャンズ体制のマッサージのようで、ミトンが師匠、チックとタックが弟子に見えて、思わず笑ってしまいました」

 動画の撮影後、30秒ほどでチックくんとタックくんは解散。ミトンちゃんだけはそのまま、配偶者さんの胸の上でくつろいでいたといいます。3匹は、飼い主さんにもマッサージをしてくれることがあるそうです。

「ねこたちがリラックスしているときや寝る前、甘えたいときなどに、よく“ふみふみ”しにきてくれます。とくに、毛布のやわらかい感触がねこ肌を思わせるようで、冬場に多くみられます。お母さんに甘えるような気持ちでいるのだと思います」

 これから冬を迎え、マッサージの機会がきっと増えるはず。癒やされる毎日を送れそうですね。

○取材協力:かりとん(@kariton28mhy25)さん

(Hint-Pot編集部)