Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「よっ!」 元保護ねこが“エアふみふみ”中に一時停止 1万人が爆笑

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

カメラ目線で“片手”を上げるごましおくん(画像はスクリーンショット)
カメラ目線で“片手”を上げるごましおくん(画像はスクリーンショット)

「よっ!」──今にもそんな声が聞こえてきそうなポーズで止まるねこちゃん。ソファで仰向けになって“エアふみふみ”をしていたところ、“片手”を上げたまま一時停止状態になってしまったそう。その一部始終をとらえた動画が、ツイッター上で話題になっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

“エアふみふみ”をしている最中に突然あいさつ!?

 飼い主さんのおうちには、元保護ねこの兄弟で1歳3か月の赤いバンダナを付けた「ごましお」くんと青いバンダナを付けた「しらたま」くん、そして最近お迎えしたウサギちゃんが暮らしています。以前にも、兄弟で抱き合って毛づくろいする姿やしらたまくんが飼い主さんにお願いされて指先をカキカキする姿が話題になりました。

仲良し兄弟のごましおくん(上)としらたまくん(下)【写真提供:わがやのねこ(@neko_wagaya)さん】
仲良し兄弟のごましおくん(上)としらたまくん(下)【写真提供:わがやのねこ(@neko_wagaya)さん】

 新たに注目を集めたのは、ソファで仰向けになってくつろぐごましおくんの姿を収めた動画。目を細めて気持ち良さそうにしているごましおくんですが、突然、カメラに向かって“左手”を上げました。その姿はまるで「よっ!」とあいさつをしているようです。飼い主さんによると、“エアふみふみ”をしている最中の出来事だったそう。

 飼い主さんが「よっ!」というごましおくんの“心の声”を添えて動画をツイッターに投稿。すると、1.2万件超もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には、「お疲れっす!」「あ、お久しぶりです、師匠」「ふふふ お元気」「よ!」など、返事を送る声が。また、「まいど!」「おいで! おいで!」など、ごましおくんの“心の声”を代弁する声も寄せられています。

“ツンデレ”の役割も分け合う仲良し兄弟

 その後も、少しふみふみをしながらまったり過ごしていたごましおくん。飼い主さんによると、ごましおくんが“エアふみふみ”することはあまりないそうです。

「たまに甘えてきたときに、お腹をもふももふっとさせてもらうとふみふみをしてくれることはありますが、本当に気持ちばかりのものです。なので、このときは、ふみふみしていること自体を『かわいい!』と思いましたね。そこに一時停止してのあいさつポーズが加わったので、もうたまらなく愛おしい気持ちになりました。ときどき、今回のような“変化球”を披露してくれることがあるので面白いです」

 一方、しらたまくんは「もふれ」とばかりにアピールしてくるのだそう。飼い主さんが近づくと、ゴロンと“へそ天”してお腹を見せてくるの甘えん坊さんのようです。

「しらたまは、もふもふするとお手本のようにきれいなふみふみ(招きねこスタイル)をします。今回のような一風変わったふみふみはなかなか見せてくれません」

 まるで“ツン”はごましおくんが、“デレ”はしらたまくんが担当しているかのよう! また仲良し兄弟の楽しいエピソードが届くのも待ち遠しいですね。YouTubeチャンネル「わがやのねこ」では、ごましおくんとしらたまくんの普段の様子を見ることができますよ。

○取材協力:わがやのねこ(@neko_wagaya)さん

(Hint-Pot編集部)