Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ねこの“エアふみふみ” 器用にグーパーするかわいすぎる仕草に2万人感心「レベチ」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ゆっくりと器用に手をグーパーするサスケくん(画像はスクリーンショット)
ゆっくりと器用に手をグーパーするサスケくん(画像はスクリーンショット)

 ねこのかわいらしい仕草の一つ“ふみふみ”。飼い主さんの体やタオルケットなどを“ふみふみ”する姿は、ねこと一緒に暮らしている方ならおなじみではないでしょうか。今回ご紹介するねこちゃんは、一風変わった「エア“ふみふみ”」を披露。ツイッター上で2万件超の“いいね”を集めています。飼い主のみふゆ(三冬)(@mifuyu_916)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

まるで何かを招いているかのよう…サスケくんのエア“ふみふみ”

 みふゆさんのおうちには、4匹のねこが暮らしています。一番年上はアメリカンショートヘアの男の子で10歳の「サスケ」くん。その下は保護ねこトリオで、女の子で9歳の「サクラ」ちゃんと6歳の「ハチミツ」ちゃん、男の子で6歳の「とげまる」くんです。

 のびのびと暮らす4匹は、以前からSNSの人気者。サスケくんとサクラちゃんは“ロミオとジュリエット”風の姿、サスケくん単独では高校生の娘さんに抱っこされて至福の表情を浮かべる姿が話題になったこともあります。

(左上から時計回りに)サスケくん、サクラちゃん、ハチミツちゃん、とげまるくん【写真提供:みふゆ(三冬)(@mifuyu_916)さん】
(左上から時計回りに)サスケくん、サクラちゃん、ハチミツちゃん、とげまるくん【写真提供:みふゆ(三冬)(@mifuyu_916)さん】

 今回の主役はサスケくん。ツイッターで公開された動画では、毛布の上でお座りをしています。注目ポイントはその右前足。すっと前に差し出しながら、手のひらにあたる足先の部分をパカッと開きます。そして足先を元の位置に戻すと、また差し出してパカッ。まるで何かを招いているかのように、おててをグーパーさせるのです。

 みふゆさんはこの動画に「サスケのふみふみ(エア)をご覧ください」とのメッセージを添えました。投稿は2万件もの“いいね”を集め、リプライ(返信)には「ふわっふわのおててがグーパーしてはるっ」「招いてますな」「お、レベチな“ふみふみ”」「指一本一本がもうかわいい」など、招き猫のようにも見えるサスケくんの、かわいらしい手の動きに注目する声が寄せられています。