Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「野球のルールとかまったく知らないな」 友人にルールを説明した結果…送られてきたメッセージに爆笑

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

野球のルールを知らない友人に、ポジションについて説明(写真はイメージ)【写真:写真AC】
野球のルールを知らない友人に、ポジションについて説明(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 スポーツのなかには、テレビで観たり、学校の授業で習ったりすることがあっても、詳しいルールまではわからないものもあるでしょう。ルールを知らない人に一から説明すると、おもしろい発見があることも。X(ツイッター)では、野球を知らない友人とのやりとりが、大きな反響を呼んでいます。友人のユニークな解釈に、21万件の“いいね”が。投稿者の怠学生(@lazystudentAGU)さんに、詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

大谷翔平選手の動画を観て盛り上がり…

 友人の衝撃的なメッセージをXに投稿した怠学生さん。そうしたメッセージが生まれたのは、大学の友人3人とのLINEグループにて、メジャーリーグの話題で盛り上がったのがきっかけでした。

 友人から送られてきた、メジャーリーグのロサンゼルス・ドジャースで活躍する大谷翔平選手の動画を観ていると、もうひとりの友人から「俺、野球のルールとかまったく知らないな」とのメッセージが。

 そこで、怠学生さんと友人は、野球を知らない友人にルールを説明することに。まずピッチャーとキャッチャーについて教えると、友人からまさかの発言が飛び出します。

「ってことは、投手とキャッチャーはグルってこと?」

 友人から送られてきたメッセージに、怠学生さんは爆笑。メッセージのスクリーンショットに「野球まったく知らん友達に一からルール説明してるけど新視点の連発でおもしろすぎる」とのコメントを添えてXに投稿すると、なんと21万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「近い場所にいるからさお前そっち側かよって思ってたな」「PKキッカーとゴールキーパーみたいな関係と思ってたんかな」「吹いた その視点はなかった」「初心者の視点って新鮮でおもしろいですよね! 思わぬ発見があっておもしろそうです」といった声のほか、「実はほかの守備ともグル」「監督やコーチは黒幕かな」など、さまざまな声が寄せられています。

自身は少年野球経験者 友人の理解度は?

怠学生さんたちの説明に、友人が返したメッセージ【画像提供:怠学生(@lazystudentAGU)さん】
怠学生さんたちの説明に、友人が返したメッセージ【画像提供:怠学生(@lazystudentAGU)さん】

 怠学生さん自身は、小学生の頃にわずかな期間、少年野球をやっていたことがありました。ルールもあやふやなまま辞めてしまいましたが、その後、プロ野球の応援を通じて少しずつ詳しくなっていったといいます。

 共通の話題で盛り上がりたい気持ちから、友人と一緒に自分たちの持つ知識を共有した怠学生さん。野球を知らない友人には、野球のことをどれくらい理解してもらえたでしょうか。

「10段階でいうと、3か4だと思います(笑)。体系的に説明するというより、彼の疑問に答える形で説明していたので、だいぶ偏りがあると思います」

 友人は、怠学生さんたちからの説明でおおまかなルールはわかったようで、「今なら最低限プレーできると思う」と自信満々なメッセージを送ります。それに対し、怠学生さんは「絶対に嘘」とコメント。仲睦まじい様子が伝わってきます。

 投稿の反響は友人にも届き、「野球のルールを知らない人って俺以外にもけっこういるんだな」という感想をくれたそう。また、「友達にバズられるのは初めてだな」と、自分の発言が注目を集めたことにまんざらでもない様子だったようです。

 さまざまな声が上がるなか、「野球のルールの特殊さを改めて考えさせられる投稿だったと思います」と振り返る怠学生さん。これからも友人と知識を分け合い、共通の話題で盛り上がりながら、楽しい時間を過ごしてほしいですね。

(Hint-Pot編集部)