Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「ねこは、伸びます」 飼い主の膝の上で伸びるねこ 長さに驚きの声が続出

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

凛々しい瞳が魅力的。笹かまねこの白玉ちゃん【写真提供:白玉ちゃん(@ma_puce_shira31)さん】
凛々しい瞳が魅力的。笹かまねこの白玉ちゃん【写真提供:白玉ちゃん(@ma_puce_shira31)さん】

 ねこの体は、やわらかくてしなやか。飼い主さんが思わず驚いてしまうような姿を見せることもあります。今回紹介するのは、ピーンと縦に伸びるねこ。四つ足で歩いているときからは想像できないほど長くなる姿が、X(ツイッター)で1.9万件もの“いいね”を集めています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

膝の上で思い切り伸びるねこに驚き!

「いいですか。ねこは、伸びます」

 そんなひと言とともに投稿された写真には、長座する飼い主さんの脚の上で、仰向けになるねこが写っています。首元につけたリボンや、ピンク色の肉球がとてもキュートです。

 なんといっても驚きなのは、その長さ。ピーンとまっすぐに伸びた体は、飼い主さんの脚と同じくらいの長さがあります。

 気持ち良さそうに首をのけぞらせて、安心しきっている様子。表情は見えませんが、飼い主さんに両脇を撫でられて幸せそうです。

 投稿は反響を呼び、1.9万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「な、長ーい」「スラリと素敵ですニャン」「そして伸び切ったあとに小さくまとまります」「“へそ天”ぴ~~~~~ん!」「ねこちゃんは液体だから」「えぇ、伸びますとも」など、さまざまなコメントが寄せられています。

成長するにつれ、笹かまぼこのような風貌に

 ピーンと伸びた長い体で注目を集めたのは、7歳の「白玉」ちゃん。甘えん坊な女の子です。留守番が嫌いで、寂しがり屋なところもあるといいます。

 白玉ちゃんと飼い主さんが出会ったのは、今から7年半ほど前のこと。知り合いから「子ねこが生まれた」と聞いた飼い主さんは、ご縁を感じて一緒に暮らすことを決めました。

 飼い主さんはお迎え当初、白玉ちゃんのことを白ねこだと思っていたといいます。しかし、成長とともに、白い被毛にうっすらと茶色の毛が混じり、まるで笹かまぼこのような風貌に。飼い主さんによると、白玉ちゃんのようなねこは「笹かまねこ」と呼ばれているそうです。

「あまり知られていない毛色ですが、笹かまねこのかわいさがもっと広まればいいなと思います」

リラックスすると体が長く伸びる白玉ちゃん

ピーンと伸びた白玉ちゃん【写真提供:白玉ちゃん(@ma_puce_shira31)さん】
ピーンと伸びた白玉ちゃん【写真提供:白玉ちゃん(@ma_puce_shira31)さん】

 話題の写真は、飼い主さんの配偶者さんの膝の上で、両脇を撫でられている白玉ちゃんをとらえたもの。飼い主さんによると、白玉ちゃんは伸びをするときや安心しきって寝ているときに、体が長く伸びるといいます。しかも、リラックス度によって長さが変わるとか。

「夫の膝の上で仰向けになって撫でられているときは、いつもこの体勢になります。気の済むまで仰向けになっていますが、こちらが撫でるのをやめると、だいたい2~3分で『もういい?』とでも言いたげに起き上がります」

 安心していることを、全身でしっかり表現する白玉ちゃん。優しい家族との愛おしい時間が、これからもずっと続きますように。

○取材協力:白玉ちゃん(@ma_puce_shira31)さん

(Hint-Pot編集部)