Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

カルチャー

「恋しくなるわけないですよ」 日本食に夢中のドイツ人 「最高でした」と語る料理とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ドイツからやってきた(左から)マティアスさんとダークさん【写真:Hint-Pot編集部】
ドイツからやってきた(左から)マティアスさんとダークさん【写真:Hint-Pot編集部】

 世界的な日本食ブームもあり、“本場”の味を楽しみに、日本を訪れる外国人観光客は少なくありません。念願叶って初訪日したドイツ人は、日本の食事を楽しむあまり、滞在中に母国を恋しく思ったことはないといいます。一番のお気に入りを決めかねるなか、「最高」と感じた料理はなんだったのでしょうか。

 ◇ ◇ ◇

長年の夢が叶い初訪日 “本場”の味を絶賛

 ドイツ・ミュンヘンから日本へやってきたマティアスさんとダークさん。日本に来るのが長年の夢だったと語るふたりは、古くからの友人だそう。3週間滞在し、東京や箱根、松本、高山、金沢、京都をめぐる予定で、すでにさまざまな土地に足を運んだといいます。

 日本の食べ物について聞いてみると、マティアスさんは「ドイツでも日本食を食べることがあるけれど、やっぱり“本場”で味わう日本の料理は格別!」と興奮ぎみに話し、日本の食事がとても気に入った様子です。

 和食がユネスコ無形文化遺産に登録される前から、欧米を中心に和食が人気に。そのため、いまや世界中の多くの街に日本料理店があります。しかし、素材の鮮度や水の違いなど、さまざまな要因で日本の味を再現できないケースも多いのでしょう。マティアスさんと同様に、“本場”の味に感激する訪日外国人が多いようです。

「出されたものはすべてチャレンジするようにしている」

 そうして日本の食を楽しんでいるふたりですが、一番のお気に入りを尋ねると、「とても難しい質問」だといいます。とくにマティアスさんは、深く考え込む様子を見せました。

「箱根の温泉旅館で出てきた、どれも少しずつで種類が豊富な料理……懐石料理っていうの? あれも最高でしたし、ラーメンやうどんなどのヌードル類もとてもおいしい。刺身や寿司など、出されたものはすべてチャレンジするようにしているけど、今のところ食べられなかったものはないかな。むしろ、お気に入りを選ぶのが難しいんですよ。毎食が楽しみで仕方ないくらいですから」

 ダークさんも深くうなずき、マティアスさんに賛意を示します。

「僕もまったく同意見。ドイツ料理が恋しくならないかって? いやいや、これだけ毎日おいしいものを食べているのに、恋しくなるわけないですよ(笑)」

 日本の食事に、すっかり胃袋を掴まれている様子のふたり。残りの滞在でも、日本のおいしい食ベ物を思う存分堪能してほしいですね。

(Hint-Pot編集部)