Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「野良ねこを家に招待した結果」 フェンス越しの交流から1年後…ビフォーアフターに感動の声 「生き別れの兄弟か何か?」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

野良ねこ時代の風太郎くん【写真提供:こげめ(@petbaka)さん】
野良ねこ時代の風太郎くん【写真提供:こげめ(@petbaka)さん】

 ふらっと家の外へ遊びに来た野良ねこに、愛猫が興味を示すことがあります。そんな姿を見たことがある飼い主さんは、少なくないでしょう。人間の知らないところでねこ同士、しっかりと心を通わせていることもあるようです。X(ツイッター)では、野良ねこに優しく接する家ねこが注目を集めています。その後、野良ねこはどうなったのでしょうか。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

家ねこと野良ねこの幸せな結末に「泣けました」

「野良ねこを家に招待した結果」

 動画には、3匹のねこが映っています。手前には体が白いねことブチねこが。そして、フェンスを隔てて、外側に白黒の野良ねこがいます。白ねこは野良ねこに興味津々。まるで手招きするように、フェンスの隙間から手を伸ばして野良ねこに触ろうとします。野良ねこも警戒することなく、フェンスから離れようとしません。

 そして写真には、白ねこと野良ねこの現在の様子が。野良ねこは家ねこになり、白ねことぴったりくっついて眠っています。

 なんとも微笑ましい様子がXで公開されると、2.3万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には、「にゃんこのほうからお誘いしているって理想の形ですね。末長くお幸せに」「泣けました。招待したほうもされたほうも幸せになれたのだと思います。縁があったのでしょうね」「にゃんこがにゃんこを呼んでるー」「生き別れの兄弟か何かですか? ってぐらいなじんでますね」など、さまざまな声が寄せられています。