Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

まるで親子のような保護猫2匹 子ねこパンチの愛らしさの“破壊力”がすごい なだめる年上ねこの様子に「可愛いい~」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

手前が生後3か月の「アンビ」ちゃん、奥がお姉ちゃんねこの「ジル」ちゃん【写真:リリィー.ジル.アンビ(lily.jill.anbi)さん】
手前が生後3か月の「アンビ」ちゃん、奥がお姉ちゃんねこの「ジル」ちゃん【写真:リリィー.ジル.アンビ(lily.jill.anbi)さん】

もうすぐ2歳の「ジル」ちゃんと生後3か月の「アンビ」ちゃんはいつも一緒!

 ねこがじゃれ合っている様子を見ることができるのが、多頭飼いのだいご味のひとつです。特に好奇心旺盛で遊びが大好きな子ねこが、身体いっぱい使って、動き回っている姿はたまりません。保護されて出会った2匹。1歳半年上のお姉ちゃんねこが、母親のように手加減して遊びに付き合っている、愛らしさの“破壊力”がすごい動画に癒される人が続出。飼い主さんに話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

 来年の3月で2歳になる元保護ねこ「ジル」ちゃんと、現在、生後3か月の「アンビ」ちゃんは大の仲良し! アンビちゃんが来てからというもの“母親役”となり、いつも一緒に行動し、よく面倒をみているそう。

 ジルちゃんは、家に来るお客さんに自ら近づいて愛想を振りまく、元々人懐こい社交的な性格。飼い主さんのおうちのガレージで3匹産み落とされ、その後2匹は亡くなってしまい、残りの1匹は2週間たっても目があいておらず、放ってはおけずにそのままジルちゃんとして家族に迎え入れたそうです。

 一方、アンビちゃんは、甘えん坊で一人遊びも大好きなやんちゃ盛り! 飼い主さんは、アンビちゃんを飼い始める前、インターネットで見つけた保護団体から三毛猫を1匹引き取ったのですが、残念なことに亡くなってしまい、改めて保護団体の人がアンビちゃんを探してきてくれたそう。そして、縁あって引き取ることになったそうです。

 偶然が重なり出会った2匹。今ではまるで本物の親子のようにいつも寄り添い、一緒のベッドで眠ったり、遊んだりしています。この日も「遊んで遊んで~」と言わんばかりに、ポコポコとねこパンチを繰り出すアンビちゃん。ちびっ子のアンビちゃんを気遣い、ジルちゃんは優しく応戦してあげます。

 アンビちゃんがソファーのひじ掛けの上に行こうとすると、落ちないようにすかさず引き戻すジルちゃん。とても手加減してくれているのですが全く敵わず、アンビちゃんは何か言いたげに「ニャー!」と鳴くのでした。

「にゃんとも可愛い~」「アンビちゃん、両手を広げて大きく見せてるの可愛い過ぎます」「鬼リピ」と、2匹の掛け合いは多くの人を癒しています。

記事協力:リリィー.ジル.アンビ(lily.jill.anbi)さん

(Hint-Pot編集部)