海外ニュース

キャサリン妃とウイリアム王子 “一大プロジェクト”を発表 「地球を守る」ための賞を創設

著者:森 昌利

タグ: , , ,

ウイリアム王子とキャサリン妃【写真:Getty Images】
ウイリアム王子とキャサリン妃【写真:Getty Images】

ロイヤルファンは新年の発表も心待ちに 第4子についても語る?

 年末年始の重大発表が予告されていたウイリアム王子とキャサリン妃のケンブリッジ公爵夫妻。まずは、その一大プロジェクトが発表された。英メディアが一斉に伝えた。

 ◇ ◇ ◇

 英大衆紙「デイリー・ミラー」が報じたところによると、ふたりが新たに設立したのは、「アースショット賞(The Earthshot Prize)」。環境問題に対して顕著な貢献をした人物、団体、コラボレーション、市町村、国に与えられ、対象となる分野も科学者、運動家、経済学者、政治家、企業と多岐に渡る。

 ウイリアム王子は「今地球は分岐点に立ち、重大な選択を迫られています。それはこのまま無責任に我々の惑星にダメージを与え続けるのか、それとも我々人間が過去に様々な試練に立ち向かったユニークな英知を思い起こし、問題を解決するのかの2択です」と語りかけ、2020年代という新たな年代を「地球を修復する10年間」と位置つけている。

 またケンブリッジ公爵夫妻のふたりは新年の声明発表を間近に控えており、記事によると、そこで今年のロイヤルツアーの予定を発表し、また第4子誕生の可能性にも触れるという。

(イギリス・森昌利/Masatoshi Mori)