Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「長男の字のカレンダーがかわいすぎる」 4歳長男の文字を残しておきたい ママの思いを形にしたら絶賛の嵐

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

我が子の書く文字は唯一無二(写真はイメージ)【写真:PIXTA】
我が子の書く文字は唯一無二(写真はイメージ)【写真:PIXTA】

 子どもの書く文字はあどけなく、読むのが少し難しくても、とても愛おしいですよね。成長するにつれ変化していくため、子どもが書いたものを思い出として、大切にとっておきたいと考えている人も多いでしょう。X(ツイッター)では、年中の男の子が書いた、とても“味のある”文字が話題に。その文字を使って、お母さんがカレンダーを作ったことを報告した投稿は6万件以上の“いいね”を集め、話題になっています。投稿者のchiipii(@chiipii8)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

「今の字を残しておきたい」と思いカレンダーを作ることに

 chiipiiさんは、2人の男の子を育てるママです。2月で5歳になる長男は、1年ほど前から文字を書くようになりました。そんなとき、子どもの手書き文字をカレンダーにするサービスがあることをSNSで知り、chiipiiさんは自分も作りたいと考えるようになったそうです。

 しかし、なかなか手が回らないまま年が明けてしまいました。来年のカレンダーを作る時期まで待つこともできましたが、「今の字を残しておきたい」と強く思ったそう。1月の後半になりましたが、カレンダーを作成することにしたといいます。

「息子はひらがなを書くことはあっても、数字を書く機会があまりなかったので、数字を書いたのは今回で数回目でした。そこで、私が書いた数字を見本にして書いてもらいました」

 こうして完成したカレンダーは、想像以上の出来に! chiipiiさんが「長男の字のカレンダーがかわいすぎる 2023年に見えるけれど、それもかわいい」とメッセージを添えてXに投稿したところ、6.1万件もの“いいね”が集まりました。

 また、リプライ(返信)には「5の癖がすごいけど、めちゃめちゃ愛おしい字」「めっちゃいいです欲しいです」「むちゃくちゃかわいい数字!! フォントに登録してほしいです、使いたい」など絶賛の声が寄せられています。

「まさに今しかない字なのかなと」

実際に届いたカレンダー【写真提供:chiipii(@chiipii8)さん】
実際に届いたカレンダー【写真提供:chiipii(@chiipii8)さん】

 リプライには、個性的な形をした「5」と「7」に注目する声が多く届きました。それにはchiipiiさんも納得しているようです。

「とても特徴的で、まさに今しかない字なのかなと思いました。私は『8』や『9』も好きですね」

 長男は日々さまざまなことを吸収しており、見本があれば8割程度のひらがなを書けるまでになっているそうです。

「息子は私のことを大好きでいてくれるので、一番初めに書いてくれた言葉は『ままだいすき』でした。その文字を見たとき、とても成長を感じましたね」

 優しくて、家族やお友達思いだという長男。こだわりが強く、頑固な一面もあるそうですが、これからの成長も楽しみですね。

(Hint-Pot編集部)