動物・レジャー

“ねこをかぶる”愛猫を激写! 「初対面の人」と「飼い主」に向けての表情が違うと話題 「あからさますぎてかわいい」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , ,

“ねこかぶり”中の「わさび」ちゃん。ペットリュックの小窓から「見知らぬ人」にアイコンタクト【写真提供:猫のわさび(@wasabi_1212)さん】
“ねこかぶり”中の「わさび」ちゃん。ペットリュックの小窓から「見知らぬ人」にアイコンタクト【写真提供:猫のわさび(@wasabi_1212)さん】

大きな目とピンクの鼻がとってもキュート! 元保護ねこの「わさび」ちゃん

 あっという間に終わってしまったお正月休み。帰省するために乗った新幹線車内で、愛猫の表情の変化に驚いたという写真がSNSで話題になりました。いつも一緒に過ごしている飼い主さんにだからこそ見せられる表情があるのでしょうか。「初対面の人」に対しては、“ねこをかぶり”従順な表情を見せる一方で、「飼い主」さんには……? 話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

 ペットリュックの小窓から、新幹線の車内の様子を見ていたのは「わさび」ちゃん。性格は少し臆病で、寂しがりやの甘えん坊。大きくてきれいな目とピンクの鼻がとってもかわいらしく、なんと、ラインスタンプまであるそうです。

 わさびちゃんは4年前、迷子になっていたところを保護され、その後飼い主さんへ譲渡。家族として一緒に暮らすことになりました。おうちに来たばかりの頃から大人しく、とてもお利口さんですが、人見知りな一面があり、懐くのに少し時間がかかったそうです。

 先日、お正月休みを実家で過ごすため、飼い主さんはわさびちゃんを連れて帰省することに。わさびちゃんは、移動用ペットリュックに付いた小窓から外の様子をうかがいます。

 すると、近くの席の見知らぬ人と目が合ったのか、営業スマイル? ちょっと緊張した面持ちですが、写真のように目をウルウルさせながらアイコンタクト。借りてきたねこのような表情をしています。

 しかし、見知らぬ人に視線を送るわさびちゃんを見ていた飼い主さんの視線に気づいたわさびちゃんは、スッと目を細め、“への字口”に。「何よ?」というような表情を飼い主さんに向けたそう。先ほどまでねこをかぶっていったことが丸わかりです。

 初対面の人に向けたキュートなお顔からの豹変ぶりに、「あからさま過ぎて可愛よい」「新幹線で、お隣さんにいたら移動時間が楽しくなりそう」「これがホントの猫かぶり」と、多くの人の笑いを誘い、コメントが寄せられました。

記事協力:猫のわさび(@wasabi_1212)さん