どうぶつ
「見てくれぇ…窓を、とにかく窓を見てくれ…」 元保護ねこがお昼寝 “奇跡の一枚”に悶絶する人が続出
公開日: / 更新日:
感極まって“ねこ吸い” 「心拍数が上昇しました」

かわいい寝顔で注目を集めたのは、元保護ねこの女の子で推定5歳の「たび」ちゃん。廃材置き場にいたところを保護され、飼い主さんにお迎えされました。現在は、元保護犬の弟分、3歳の「金時」くんと暮らしています。
普段はほど良い距離感を保っている2匹。窓際のお昼寝用マットは互いのお気に入りで、譲り合いながら使っているそうです。
写真が撮影された日、このマットを使っていたのはたびちゃんでした。おててをちょこんとたたんで、リラックスモード。かわいらしい姿に、飼い主さんはすぐさまシャッターを切ったところ、“奇跡の一枚”になりました。

「手足が短く、もふもふ、ぽってりしているので、かわいくて笑えてくるんです。『外からはかわいい肉球が見えるんだろうな、ガラスに押し付けられた肉球がかわいいだろうな、外から見たかったなぁ……』と思い写真を見返すと、窓に反射した尊すぎる寝顔に気づき、心拍数が上昇しました」
あまりの愛おしさに、飼い主さんは思わずたびちゃんを“ねこ吸い”したのだとか。たびちゃんは驚いて起きてしまいましたが、“ねこ吸い”したくなる気持ちには共感できますね。

このとき金時くんは、配偶者さんの足元で、朝食の“おこぼれ”を期待しながら、お利口さんにおすわりしていたそうです。
のびのびと暮らすたびちゃんと金時くんの日常を、Xで積極的に発信している飼い主さん。「Xアカウントのフォローは大歓迎です」と語ります。いつか、2匹が一緒に窓辺でくつろぐ姿を見ることができるかもしれませんね。
(Hint-Pot編集部)