どうぶつ
「こんなはずでは…」 アヒルに起きたまさかのハプニング 着地した場所とは
公開日: / 更新日:

キュートな見た目が魅力のコールダックは、体重1キロに満たない小さなアヒルです。その軽さを生かし、ときには数メートル飛ぶことも。そんなコールダックの“着地ミス”が、X(ツイッター)で話題になっています。いったい、どんなハプニングが起きたのでしょうか。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。
◇ ◇ ◇
アヒルが入った場所は…
「ケージに入るの失敗してゴミ箱にドボン」
そんなコメントとともに投稿された写真には、1羽のアヒルが写っています。丸い容器にジャストフィットしていますが、そこは青いビニール袋が張られたゴミ箱の中。
どうやら、隣に写るピンクのケージに入ろうとしたところ、なぜかゴミ箱に入ってしまったようです。
この投稿には、6.9万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「諦めモードなのか……それとも気に入っちゃったのかw」「あれ? これ落ち着くな……」「すっぽり入っちゃったね」「意外と落ち着くね」「ちょっといいなって思ってそう」などの声が寄せられています。
食欲旺盛なピヨコちゃん 「ピヨピヨ」と鳴いてアピール
ゴミ箱にすっぽりハマってしまったのは、コールダックの女の子で7歳の「ピヨコ」ちゃん。お名前の由来は、雛の頃のかわいらしい鳴き声です。
以前もアヒルと暮らしていた飼い主さんは、先代アヒルとお別れした寂しさを和らげるように、花鳥園を訪れました。そこでは、コールダックと触れ合える体験会が。膝にのせた瞬間、愛らしさに魅了され、すぐにお迎えの準備を始めたそうです。
飼い主さんのもとですくすくと成長したピヨコちゃんは、感情表現がとても豊か。“大人”になった今も、雛時代のように「ピヨピヨ」と鳴いては、うれしい気持ちをアピールします。
「とくにごはんを食べることが大好きで、冷蔵庫を開ける音や野菜を切る音を聞くと大興奮。とても食いしん坊です」
予想外の出来事に困惑するピヨコちゃん

素直な性格が魅力的なピヨコちゃんですが、ちょっぴりおっちょこちょいな一面も。写真が撮影された日、ケージに入ろうと飛び立ったものの、勢い余ってゴミ箱にイン! 思わぬ着地に「こんなはずでは……」という表情を浮かべ、困り果ててしまったそうです。
そんなお茶目な姿に、飼い主さんは「申し訳ない」と思いながらも、つい笑ってしまったそうです。
仕草の一つひとつが愛らしいピヨコちゃん。これからも飼い主さんの愛情に包まれて、元気いっぱいに過ごしてくださいね。
○取材協力:poma ピヨコ(@plum_0313)さん
(Hint-Pot編集部)