どうぶつ
「それおもちゃじゃないんやで」 元保護ねこを夢中にさせたもの あまりの執着ぶりに爆笑
公開日: / 更新日:

ねこの嗅覚は鋭く、においでさまざまな情報を得ているといわれ、飼い主さんのにおいに興味を示すねこも多いでしょう。X(ツイッター)では、あるものをおもちゃのようにして遊んでいるねこが話題になっています。あまりの執着ぶりに、1万件を超える“いいね”が。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。
◇ ◇ ◇
元保護ねこが夢中で遊ぶものに驚き
「それおもちゃじゃないんやで 1日履いたわいの靴下やで」
そんなコメントとともに投稿された動画には、1匹のねこが映っています。黒くてやわらかそうなものにじゃれつき、前足でしっかりと押さえつけ、口にくわえて離しません。とても気に入っているようですが、ねこが遊んでいたのはボールやぬいぐるみなどのおもちゃではありません。なんと、飼い主さんが脱いだ靴下です。
目が鋭く光り、勢いよく体をくねらせながら蹴りを入れたり、噛みついたりする姿はまるでハンターのよう。飼い主さんの靴下に夢中になっています。
この投稿には1.8万件の“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「発狂している」「パパと遊んでいる気分になれるね」「中毒性があるんやで」「おもちゃより楽しそう」「大好きな香りがするのでしょうね」などの声が寄せられています。
久しぶりに激しく遊んでいたセルジオ悦子ちゃん

靴下にじゃれついていたのは、元保護猫で生後10か月の女の子「セルジオ悦子」ちゃんです。好奇心旺盛な性格で、飼い主さんのにおいがするものが大好き。普段から、靴下や服をよく噛んだり、おもちゃの代わりにしたりしているといいます。玄関への戸を開けておくと、靴のそばにいることも多いとか。
話題の動画が撮影された日、興奮しているセルジオ悦子ちゃん見て、「久しぶりに激しく遊んでいる」と思った飼い主さん。記録として動画を撮り始めると、セルジオ悦子ちゃんが手にしていたものに気づきます。
「『あれ?黒いおもちゃはあったっけ?』と見ていたら靴下だったんやで」
愛猫を夢中にさせていたものの正体が、1日履いた自分の靴下だと気づいた瞬間には思わず笑ってしまったそう。セルジオ悦子ちゃんの勢いは止まらず、「新しい靴下だったから穴が空く前に取り上げたんやで」と振り返ります。
靴下を取り返した飼い主さんですが、セルジオ悦子ちゃんの勢いは止まらず、その後も靴下を握った手に飛びついてくるほどの執着ぶりだったそうです。
そんなセルジオ悦子ちゃんを、「これは香り良し、食感良しって思いながら噛んでるのかもやで」と分析する飼い主さん。自分の靴下で遊ぶ姿を見て、「噛んだときの感覚と匂いが好きなんだなぁと思うんやで」と、その行動を微笑ましく感じたといいます。
セルジオ悦子ちゃんが飼い主さんのにおいに夢中になるのは、信頼しているからこそ。自分のおもちゃよりも、飼い主さんの靴下のほうが、心が落ち着くのかもしれませんね。
○取材協力:セルゥゥゥゥァァァァァ(@cellbururu)さん
(Hint-Pot編集部)