どうぶつ
「こんなでかなんの」 小型犬なのに体重10キロ超! ぬいぐるみのようないぬに驚愕&悶絶の声殺到
公開日: / 更新日:
生後2か月で2.3キロ 現在は10キロ以上に

ビッグなボディで驚かせたのは、ビションフリーゼで1歳4か月の男の子「ぽむ」くん。人にもいぬにも懐っこい性格で、遊ぶことが大好きです。
一方、バッグから顔を出していたのは、ビションフリーゼとプードルのミックスで、生後2か月の「ぷりん」くん。ひとり遊びが得意で、よく1匹でおもちゃに対してうなり、戦っているそうです。
ビションフリーゼの体重は、一般的に5キロ前後とされています。しかし、ぽむくんの現在の体重は、なんと10.3キロ。「初めて会ったときから、今も昔も、あんなに大きなビションフリーゼんの子いぬは見たことがないです(笑)」と、飼い主さんは振り返ります。
ぽむくんは生後2か月にして、体重がなんと2.3キロもあったそう。お迎えする際には「3倍くらいになるかも」と言われていたそうですが、約5倍に成長しました。ちなみに、ぷりんくんのお迎え時の体重は800グラムとのことで、その差は歴然です。
散歩前はなぜか逃げ回ってしまうぽむくん
飼い主さんが散歩前に抱っこするのは、ぽむくんのちょっと不思議な癖が理由なのだそう。
「ぽむは散歩が好きなのに、なぜかハーネスをつけるときに逃げ回り、ハーネスを着けたあとも逃げ回り……。抱っこして連れていかないと、散歩にいけないためです」
しかし、いざ外に出ると様子が一変するといいます。
「抱っこして玄関まで行ってしまえば、逃げ回っていたのが嘘のように、うれしそうに私よりも先に歩き出します(笑)」
ちなみに、ぷりんくんは3回のワクチン接種がまだ完了しておらず、散歩デビュー前のため、抱っこ散歩をしているそう。トートバッグの中から顔を出していたのは、そうした理由があります。
ぽむくんとぷりんくんの日常は、YouTubeチャンネル「ビションフリーゼのぽむとぷりん」でも見ることができます。大きさは違えど、どちらも愛らしい姿で人々を魅了する2匹の、今後の成長が楽しみですね。
○取材協力:ビションフリーゼのぽむとぷりん(@pom__pudding)さん
(Hint-Pot編集部)