話題
「本物と間違えると思う!」 5歳児のママがたった5分で作ったストロー工作 完成度に驚きの声が続々
公開日: / 更新日:

ストローなど、身近な素材から生まれる小さな作品たち。手を動かすうちに、思いがけない完成度に仕上がることもあります。X(ツイッター)で10万件もの“いいね”を集めたのは、ストローだけで作られたエビ。その精巧な姿に、「本物みたい」と驚きの声が広がっています。投稿者のきりこ 止まらない飲酒(@zou3paopao)さんに詳しいお話を伺いました。
◇ ◇ ◇
息子のリクエストで誕生! 話題のストローエビ
「息子に頼まれてストローでエビを作ったのだけれども、普通にかわいくて愛着が湧いている」
そんなコメントとともに投稿された写真には、テーブルの上にちょこんと乗った、1匹のエビが写っています。細長い触角に、小さな足、尾びれなど、細部までリアルですが、実はストローでできています。つぶらな黒い目も描かれ、どこか愛らしさすら感じさせる作品です。
投稿は10万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には、「釣り針をつけられたら、俺が魚だったら絶対にひっかかる自信がある」「魚を釣れそう……」「ルアーに使えそうなレベルだな」「水槽に入れたら、本物と間違えると思う!」など、多くの声が寄せられています。
たった5分で完成! 生き物愛あふれる作品

生き物や自然が大好きなきりこさん。父親が生物に関わる仕事をしていたため、たくさんの生き物や自然に囲まれて育ちました。「実家の庭も緑豊かだったため、そこに住むたくさんの生き物と毎日触れ合い、どんどん夢中になっていたんです」と話します。
5歳の息子さんのママになった現在も、一緒に釣りや散歩を楽しんでいるそう。そのため、息子さんも生き物が大好きだといいます。
ストローのエビを作ったきっかけは、息子さんと一緒に観た子ども向けの教育番組でした。ストローの工作を紹介する映像のなかから、エビを見つけた息子さんから、作ってほしいと懇願されました。
作る前は面倒だと思っていたものの、ようやく時間ができて、きりこさんは一念発起。いざ作り始めてみると、案外簡単だったそうです。
「5分ほどで完成したと思います! ストローとハサミがあれば作れるので、気軽にチャレンジできます」
とくにこだわったのは、作業後半の手脚を作る工程。「自分が実際に捕まえたり観察したりした、本物のエビを思い出しながら作りました」と語ります。「息子は念願のエビだったこともあり、とても喜び、かわいがっていました!」とのこと。息子さんも気に入るほどの、リアルな出来栄えです。