Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

夫の不在時にワンオペ育児 2児の母が考えた「ワンチーム」作戦に称賛の声 「素晴らしいアイデア」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ワンオペの日、子どもたちが進んでお手伝いしてくれるライフハックが話題に(写真はイメージ)【写真:写真AC】
ワンオペの日、子どもたちが進んでお手伝いしてくれるライフハックが話題に(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 子どもにお願い事をするとき、親のちょっとした工夫で、子どもがぐんと前向きに動いてくれることがあります。5歳と3歳の兄妹に「ワンチーム!」と呼びかけるママの作戦が、X(ツイッター)で大きな話題になっています。その方法を紹介した、2児のママで投稿者の砂浜さん(@mittlerweile)に詳しい話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

夫がいない日は「『ご協力お願いします!』と宣言」

 砂浜さんは、5歳の男の子と3歳の女の子を育てるママです。夫も一緒に育児に励んでいますが、週に1日程度「お父さんがいない」日があるそうで、そのときはワンオペ育児になるといいます。

 そんな砂浜さんは、Xにこんな投稿をして反響を呼びました。

「ワンオペの日は5歳と3歳に『今日はお父さんがいないから我々3人でワンチーム! 5歳はリーダー! 3歳は隊員! そして私は唯一の大人なのでボスを務めます! ご協力お願いします!』と宣言すると割と言うことを聞いてくれる ライフハック」

 5歳の長男は「宇宙とポケモンが大好きで、優しくて頼りになるお兄ちゃん」だそう。3歳の長女は「頑張り屋さんで、おでかけのときは子ども用のお化粧をするなど、おしゃれさんでもあります」といいます。年子で「けんかも多い」ものの、基本的には仲良し兄妹です。

 そんな兄妹は「ワンチーム作戦」が始まると、積極的にお手伝いをします。「お風呂を沸かすのは、お兄ちゃんにいつもお任せしています。3歳はお片づけや、下膳のお手伝いをしてくれます」と役割分担もしっかりできているようで、砂浜さんも頼もしく感じているそうです。

「本当に素晴らしい育児アイデア」と称賛

 こうした「ワンチーム作戦」は、いつから始まったのでしょうか。「お父さんがいない日はいつも言っています。子どもたちも慣れたもので、『今日はお父さんいないよ』と言うと『ああ、じゃあワンチームの日ね?』と言ってきます」と、今では兄妹も理解しているようです。

 この投稿には、13万件の“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「役割与えると、割と言うこと聞いてくれますよね」「なんて素敵なの……」「これは本当に素晴らしい育児アイデアですね!」などの声が集まっています。

 育児に奮闘する砂浜さんは、得意なイラストを生かし、「白目ねこと子供たちの育児スタンプ」というLINEスタンプを販売。好評を博しています。

 小さな兄妹が力を合わせる「ワンチーム作戦」。これからも兄妹の協力とともに、楽しい毎日を過ごしてほしいですね。

(Hint-Pot編集部)