Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

からだ・美容

「縮毛矯正」と「コスメ縮毛矯正」の違い 価格に差があるのはなぜ? それぞれ向いている人の特徴とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

髪の癖やうねりを抑えるのに向いている施術とは(写真はイメージ)【写真:写真AC】
髪の癖やうねりを抑えるのに向いている施術とは(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 癖毛や髪のうねりに悩まされている人にとって、「縮毛矯正」は悩みを解消する選択肢のひとつ。少し価格が安い「コスメ縮毛矯正」というメニューもありますが、どちらを選べば良いのでしょうか。実は、ダメージ具合や効果の持続性、向いている髪質など、さまざまな違いがあります。自分の髪質や希望する仕上がりに合わせて、最適な選択ができるよう、合同会社サステアの代表で現役美容師の三村浩章さんに解説していただきました。

 ◇ ◇ ◇

縮毛矯正とコスメ縮毛矯正 それぞれの特徴は?

 まず基本的な違いとして、縮毛矯正はしっかりとストレートにできる反面、ダメージが大きく時間もかかります。一方、コスメ縮毛矯正はボリュームダウンや、癖をゆるめる程度の効果で、ダメージが少なく短時間で施術できます。

 持続性にも違いがあり、縮毛矯正は効果の持ちが良いのに対し、コスメ縮毛矯正は比較的持ちが悪いのが特徴です。

 大きな違いは、使用する薬剤にあります。髪の結合を解き、ストレートな状態に再結合させる役割を持つ「還元剤」という成分が、それぞれ異なるのです。

 縮毛矯正は、医薬部外品に分類されるチオグリコール酸などの、強力な還元剤を使用します。髪の内部構造にしっかりと働きかけるため、強い癖も伸ばすことが可能です。

 一方、コスメ縮毛矯正は、化粧品に分類されるシステアミンなどの比較的マイルドな還元剤を使用します。そのため、髪へのダメージを抑えることができるのです。

価格に差がある理由 コスパが良いのはどちら?

 価格差についても、明確な理由があります。コスメ縮毛矯正のほうが縮毛矯正より安いのは、使用する薬剤や施術の時間、そしてストレートになる度合いと持続性の違いが主な理由です。コスパに関して、長くストレートでいたい場合は縮毛矯正のほうが良いでしょう。

 コスメ縮毛矯正は持ちが良くないため、何度も施術が必要になります。ただし、癖があまり強くなく、単にボリュームを落としたい人なら、コスメ縮毛矯正のほうがダメージが少なく、コスパも良いでしょう。

 縮毛矯正は、癖が強い髪の方に。コスメ縮毛矯正は癖があまりなく、ボリュームや軽いうねりを落としたい方に向いています。自分の髪質と希望する仕上がりを考慮して、どちらにするかを選ぶことが大切です。