話題
「パーフェクト!」 中村仁美さんが息子2人分のお弁当作り 中学2年生と小学4年生で違う工夫に絶賛の声
公開日: / 更新日:

9月も中旬に入り、新学期のリズムが少しずつ整ってきた今週。3人の男の子を育てる、元フジテレビアナウンサーの中村仁美さんが、中学2年生の長男と小学4年生の次男にお弁当を作ったことを報告しました。自身のインスタグラムアカウント(nakamura_hitomi_official)で公開されたのは、栄養バランスが考えられた、愛情たっぷりのお弁当。フォロワーから、称賛の声が続々と寄せられています。
◇ ◇ ◇
兄弟それぞれの好みに合わせた母の工夫
「今週はお弁当2つからSTART」との言葉とともに、手作りのお弁当を披露した中村さん。投稿された写真には、温かみのある曲げわっぱに美しく詰められた、2つのお弁当が写っています。
共通のおかずとして用意されたのは、手羽のから揚げ、コチュジャン味玉、ニンジンとしらたきの炒め、キュウリの浅漬けといった、栄養バランスが考えられたメニュー。さらに、義母からもらったというシャインマスカットが別容器にたっぷりと盛られ、秋の味覚を味わえる心遣いが光ります。
注目すべきは、兄弟それぞれの好みに合わせた工夫です。次男のお弁当には「相変わらずのソーセージ巻を」と綴られているように、ソーセージが具材の海苔巻きが4つ、きれいに並べられています。一方、食べ盛りの長男のお弁当は白米がふんわりと詰められ、ふりかけが彩りを添えています。
さらに、次男用にはこんにゃくゼリーが添えられ、長男用には栄養補給を考えたゼリー飲料を用意。年齢や成長段階に応じた、母親ならではの気遣いがうかがえます。
「よ~し!今週も頑張りましょう」と、前向きなメッセージで締めくくられた投稿。コメント欄には「仁美さん、パーフェクト!」「すごい、バランスの取れたお弁当で素敵です」「仁美さん弁当やわあ~おいしそうやわあ~かっこいい」といった、絶賛の声が並んでいます。
(Hint-Pot編集部)