動物・レジャー

人が好き過ぎるねこ達 打ち合わせに“参加”して最上級の“おもてニャし”をする姿に「癒しの職場環境」と話題

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , , ,

打ち合わせに参加する「ツナ」ちゃん(左)と「ライ」くん(右)【写真提供:やしゅう(@FakeYashu)さん】
打ち合わせに参加する「ツナ」ちゃん(左)と「ライ」くん(右)【写真提供:やしゅう(@FakeYashu)さん】

スーツを着た大人たちが机の上のねこを撫でる 不思議だけどほっこりする風景

 警戒心が強く、人見知りというイメージがあるねこですが、人に撫でてもらったり、子どもと遊んだりするのが好きなねこもいるようです。飼い主さんが自宅で取引先の人と打ち合わせをしていると、わらわらとやってきてその場に“参加”。寝転がり、撫でてもらうねこの姿が話題となっています。最上級の「おもてニャし」と、人懐っこいねこの様子について、飼い主さんに聞きました。

 ◇ ◇ ◇

 大きなねこと暮らす、飼い主のやしゅう(@FakeYashu)さん。茶色い長毛としなやかな身体が特徴的な、人懐っこすぎる甘えん坊の「ツナ」ちゃん。撫でてもらうのが大好きな、白くてきれいな毛並みの「トヨ」くん。モフモフとした茶色い大きなボディーが立派で、子どもと遊ぶのが大好きな「ライ」くん。そして、柔らかい毛並みときれいな瞳を持ち、とっても心が広くて子どもの遊び相手にもなる「フィア」くんの4匹を育てています。

 ある日、やしゅうさんが取引先の人たちと自宅で打ち合わせをしていたところ、ツナちゃんとトヨくん、そしてライくんまでも姿を見せます。人懐っこすぎる3匹は、お構いなしにテーブルに上がり、打ち合せに“参加”します。

 取引先の人がねこたちを愛でるように撫でたりして楽しんでいる様子は、まるで「ねこカフェ」のよう。「私がねこの担当をするので、打ち合わせは残りの皆さんでよろしく!」と、ねこが来るのを待ち望んでいたかのような発言をする人も。

 やしゅうさんの人懐っこすぎるねこ達は、打ち合わせだけでなく、トランプボードゲームをしているときもそばに寄ってきて一緒に“参加”するのだとか。もちろん、自宅に大きなねこがいることを事前に伝え、了承を得た上で“参加”しているそうです。

 スーツを着た大人がねこを撫でながら打ち合わせをするという、不思議だけれどなんだかほっこりする光景に、「最上級の『おもてニャし』ですね!」「羨ましい…」「これはズルい笑」「癒しのある職場環境」というコメントが集まりました。