暮らし

まるで“サスペンスドラマ” 病院で出会った“マダム”を描いた漫画が話題 「清々しさすらある」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , ,

漫画のワンシーン【画像提供:つん(@yan_mugi)さん】
漫画のワンシーン【画像提供:つん(@yan_mugi)さん】

待ち時間が短いことに対して「まさか…コネ……!」というオモシロ発言も

 病院での待ち時間が長く、うんざりしているという人も多いのではないでしょうか。インフルエンザが蔓延する今の時期は特に、混雑した病院の待合室で長時間待つのは辛いもの。そのため、最近は混雑緩和を目的に、「ネット予約」が利用できる病院が増えています。SNSで発信しているエッセイ漫画が人気のつん(@yan_mugi)さんが、ネット予約をきっかけに待合室で話しかけてきた“マダム”の思いがけないリアクションを描いた漫画が話題となっています。作者であるつんさんに後日談を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

 家族の日常を綴った漫画「つんのいちぞく(KADOKAWA刊)」が、来月14日に発売予定のつんさん。普段から実体験をもとにしたエッセイ漫画が好評を得ています。今回は、先日初めて行った病院の待合室で、隣りに居合わせた“マダム”のリアクションが、まるで「サスペンスドラマのようだった」とのことで、漫画にしてみたそうです。

 風邪をひいてしまい病院へ行くことにしたつんさんは、予約がなくても受診ができるかを、事前に電話で確認。すると、なんと「ネット予約」ができると案内され、早速利用してみたそうです。

 病院に到着すると、待合室は診察を待つ人で大混雑。そんな中、つんさんはスムーズに受付を済ませ、まもなく順番が回ってくることになりました。するとそれを知った、隣りのマダムが声をかけてきたそう。どうやらマダムは、長時間待っていた自分より早く診察を受けられるつんさんを疑い、「まさか…コネ……!」と、驚愕の表情で見つめてきたそうです。

 もちろんコネではなく、ネット予約ができることを伝えると、またも驚きを隠せないマダム。さらに予約の仕方を丁寧に教えると、勢いよく「ありがとう」と言われ、都度大きなリアクションをしてくれる人だったそうです。

 その後、会話が弾むも歯に衣着せぬ発言を繰り返し、つんさんもたじたじ。オーバーリアクション過ぎるマダムに対し、「マダム、憎めない何かがあるわ…」「良くも悪くも素直なマダムだ」「清々しさすらある」など、多くのコメントが寄せられました。

 漫画には描かれていませんが、つんさんは診察を待つ間、マダムから病院の先生がどのような人か教えてもらったり、お孫さんの話を聞いたり、会話を楽しんだそうです。

(Hint-Pot編集部)