Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「嘘をついているのは誰でしょう?」→正解率9割以上 見た目だけではわからない……鳥たちの魅力的なギャップに反響 「喜怒哀楽があってとてもかわいらしい」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

自己紹介する鳥たち【画像提供:テル(@bubunno_bunsa)さん】
自己紹介する鳥たち【画像提供:テル(@bubunno_bunsa)さん】

 動物にはたくさんの種類が存在し、その性格もさまざまです。見た目はかわいらしくても、意外な一面を持っていることも。X(ツイッター)では、4羽の鳥がそれぞれ自分の特徴を紹介しているイラストに、注目が集まっています。「1羽だけ嘘をついている」というクイズ形式の投稿に、7.5万件の“いいね”が。作者のテル(@bubunno_bunsan)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

鳥たちの意外な属種も明らかに

 かわいらしい鳥のイラストや、桜文鳥の「ぶんさん」との日常を描き、SNSで公開しているテルさん。優しいタッチで描いた鳥たちのLINEスタンプや、グッズなども展開しています。

 今回、話題になったのは「嘘をついているのは誰でしょう?」という問いかけとともに投稿された、4羽の鳥のイラストです。

 イラストには、鮮やかなピンク色のボディが美しいモモイロインコ、頭のスタイリッシュな冠羽と、頬にあるオレンジ色の斑点が特徴的なオカメインコ、冠羽はなく全身が灰色の羽毛で覆われているヨウム、そして小柄でかわいらしい見た目の文鳥が描かれています。

 名前に「インコ」とついているモモイロインコですが、実は「オウムの仲間です」と紹介。また、オカメインコも同じく「オウムの仲間です」とのこと。そして、全身が灰色のヨウムは、シルエットこそオウムに似ていますが、意外にも「インコの仲間です」と伝えています。

 また、それぞれ自分の属種について紹介していましたが、最後に登場した文鳥だけは違いました。小柄でかわいらしい見た目の文鳥は「ブチギレしません」と、属種とは違った主張をしています。

 鳥の分類に関する意外な事実と、性格について描いたクイズがXで公開されると、7.5万件の“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「これは文鳥さんですね」「文鳥にブチギレされない人この世にいない」「文鳥は喜怒哀楽があってとてもかわいらしいですよね」「いいクイズだ!」など、回答や共感のコメントが続々と寄せられています。