Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

2度飼い主が変わった保護ねことの試行錯誤の生活 目の前にいる小さな命を見捨てられなくて…

公開日:  /  更新日:

著者:猫ねこ部

左腕を噛んでくる 独特の甘え方に試行錯誤中

 Rioくんのお名前の由来は、ちょうど引き取った時に開催されていたリオ五輪でした。

「詩音(シオン)やLEON(レオン)、茶々丸などいろんな名前候補が出ましたが、なかなか決められず……。『じゃあ猫ちゃんに決めてもらおう!』と一つひとつ呼びかけてみました。そこで『にゃ~』と返事をしてくれたのがRioでした」

 そんなRioくんの性格はというと……。

「私にはツンデレ……他の人の前では猫をかぶっています(笑)」とみぃさん。

 生まれてすぐに捨てられてしまったのか、兄弟ねこと遊んだ経験がなかったようで、最初は甘え方が分からない様子だったそう。

「私が何かしている時、音もなく背後から近づいてきて……左腕をガブッと噛んで逃げていくんです。はじめはそれが遊んで欲しい時のサインだと分からず、何度も噛まれました」

 でも噛むのはみぃさんだけ。みぃさん以外の人には一切手を出さないそう。

「知らない人にナデナデされても、足湯にいたおばあちゃんにペシペシされてもじっとしているので、『おとなしいねこだね~』とよく言われます。全然おとなしくはないんですけどね。なんで私だけ噛まれるのか、なんで左腕だけなのか……? いまだに謎です(笑)」

 みぃさん自身は、生まれた時からずっとねこと一緒に生活してきましたが、Rioくんのような子は初めてだとか。今もRioくんとの暮らしは、まだ試行錯誤の途中だといいます。

保護ねこでもCAT SHOWやペットモデルとして活躍できる!

 そんなRioくん、実は昨年の1月に、血統書がないねこや純血種同士のMIXねこのクラスで「CAT SHOW」デビューを果たしました。Rioくんの透き通るようなグリーンアイは本当に魅力的です。厳密な審査を受け認可を受けたブリーダーである「キャッテリー」のオーナーさんから、Rioくんは「20代以内にチンチラの血統が入っているはず」と言われたそう。

「保護猫がCAT SHOWに出られるなんて知らなかったものですから、そんな格式高いイメージの場所にRioを連れていって良いものか悩みました……」

 でも、初めてのCAT SHOWながら見事BEST CAT(1位)を受賞! トロフィー&ロゼットのほか10kgのエサまでもらったとか。

 また、今年1月に名古屋ドームで開かれた、いぬとねこが大集合するイベント「わんにゃんドーム」のペットモデルにも声をかけられ、「保護ねこでもお役にたてることがあるなら……」と参加したそう。

「Rioを通じて、“保護された動物が幸せに暮らしていること”“血統書がなくてもCAT SHOWやペットモデルとして活躍できるんだよ! ということ”を発信できたら良いなと思っています。そして、少しでも里親になることに興味を持ってもらえたら嬉しいです」

毎日を後悔しないように過ごしていきたい

「他のねこちゃんみたいにお膝に乗ったり、ゴロゴロと喉を鳴らして甘えたりというのはなく……。Rioは、マイペースで自分の欲求に忠実なねこです(笑)でも、無防備な寝姿を見ているだけで幸せを感じるんです」

 最後にみぃさんに「飼い主とねこのお互いの幸せ」について伺いました。

「私はRioと一緒にいられるだけで幸せをもらっています。ただ、Rioにとっては路上にいた方が自由にお外で遊べてよかったのかな……。お嫁さんも探せるし、仲間もできたかもしれない……とときどき思います。避妊や去勢(TNRではなく家ねこに対して)は人間のエゴなのかも? と考える時もあります。ねこちゃんに直接聞けたらいいのに……」

 それでもみぃさんは、Rioくんと“ふたり”で幸せ探しをしていければと語ります。

「いつか来るお別れの時に私のところに来て幸せだったなって思ってもらえるように頑張ります!! それまでは、いろんなところへ出かけたり、さまざまな体験をさせてあげられたらいいな。Rioといられる毎日を後悔しないように過ごしていきたいです」

 一度は辛い思いをしたRioくんだけど……今ではこんなにも想ってくれるママがそばで、あたたかく見守ってくれています。

 一緒に過ごす時間はすべてかけがえのない大切な思い出に。ふたりの幸福な時間がいつまでも続いていくことを願って。

(猫ねこ部)

こども猫講座~考えよう、猫と私たちの未来~開催決定!

ねこ達の死活問題を最も深刻にしている「餌やり」。
小さないのちを救うには「餌やりを踏まえた上でどうしていくべきなのか」を知ることが大切です。

そこで猫ねこ部では、横浜・関内にある「猫カフェミーシス」にて、小学生から中学生のお子様を対象とした「こども猫講座~考えよう、猫と私たちの未来~」を開催いたします!

保護されたねこ達と触れ合いながら、子ども達に知ってほしいねこの現状を学べる課外授業です。知ることで変わるねこ達の未来。ぜひ一緒に考えましょう!

【イベント概要】
日時:2020年2月15日(土)10:00~12:00
会場:猫カフェミーシス(神奈川県横浜市中区長者町6-99 ハローイセザキビル2F)
対象:小学生から中学生のお子様
※猫アレルギーの方はご遠慮ください。
※小学生の場合は保護者(18歳以上)同伴必須
※保護者1人につきお子様は3名様まで同伴可能
※中学生以上は単独参加可
参加費:おとな1000円/こども700円
主催:猫カフェミーシス・猫ねこ部