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「日本の小学校は、子どもやその親のことを疑っていないんだ!」 日本とアメリカ、宿題の意外な違いとは
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宿題をあまり出さない学校が増えている
「じゃあ、宿題はどうするの?」というと、私周辺ではまだまだ“紙の宿題”が多い印象です。日本のように低学年の子どもだけでなく、ハワイでは小学校高学年になっても紙の宿題を持ち帰るケースがほとんど。ときどき、学校と共有している学習アプリで宿題をすることもありますが、その際は家庭のノートパソコンを使っています。
ところが近年、宿題をあまり出さない、前衛的な学校が増えてきました。小学校高学年になっても、宿題は1日あたりプリントが1枚という学校も珍しくありません。私の息子も、3年生ですが宿題は1日プリント1枚。しかも、2~3分で終わってしまうほど簡単なものです。
日本では、小学3年生ともなると宿題の量が多いと聞きます。焦りを感じた私は息子に別途、プリントを1枚やらせています。
さらに驚くのは、ハワイでは宿題を渡しても「やりたければ、やってください。やらなくてもいいです」と、子どもや親の判断にゆだねる学校が増えてきていること。なかには、宿題をやったとしても提出を求めない学校さえあります。
この“宿題ゼロ”傾向は、友人一家が暮らすイリノイ州(教育上位州!)のとある地域でも、同様だそうです。
ちなみに“宿題ゼロ”の学校に子どもを通わせている保護者の間では、意見が分かれています。「宿題をもっと出してほしい!」という意見もあれば「宿題にかかる時間を遊びや習い事に使える!」という人もいて、賛否両論です。
宿題をたくさん出す必要はあるのか

下の子は現在、小学1年生で、担任は宿題が多い先生として有名です。なんと1日あたりプリント5枚に加えて、毎日10分以上の読書が課せられています。娘は遊んだり、ぐずったりしながら宿題をやるので、すべてを終えるのに1時間近くかかることも……。
その姿を見ていると「学校でしっかり学べている子どもに対して、これほどの宿題は必要だろうか」と、親として感じています。
というわけで、今回は宿題をテーマに考察してみました。結論、「宿題は紙とデジタルどちらがいいのか」「1日のベストな宿題の量は?」「そもそも宿題は必要なのか」という問いの答えは、それぞれの学校や親の考え方によって違うのでしょう。
ただ、個人的には、今後は“宿題ゼロ”に向かっていったほうが、多忙な子どもたちの負担を減らせますし、子どもたちにとって「自分のやりたいことを、もっと追求できる時間が増やせるのではないか」と思うしだいです。
(i-know)
