どうぶつ
「見ているだけでニヤける」 段ボール箱で仲良く遊ぶ子どもとねこ 寛容な優しさに感動の声「平和な世界」
公開日: / 更新日:
1日2~3回遊ぶ仲良しコンビ
今では息子さんの良きパートナーにもなっているローズちゃんとマリーちゃん。話題の写真を撮影したとき、息子さんが段ボールで立ち上がって少しでもスペースができると、ローズちゃんは寝そべったりしていたそう。
息子さんの状況を見てまた座り直したり、少し激しめに遊んでいるとローズちゃんが手で制止するようなジェスチャーをしたりと、その後もけんかすることなく、仲良く遊んでいたようです。
息子さんがハイハイして物を掴んだりできるようになってからは、1日2~3回は遊んでいるように見えるとのこと。息子さんは保育園から帰ると、まずねこたちに挨拶をしに行きます。ローズちゃんたちも、だるそうに見ているときもあれば駆け寄ったりすることもあり、息子さんを家族として見ているようです。
ふたりのやり取りを見て、だいちゃんさんはこう感じています。
「毎日仲良く遊んでいる姿を見ていますがまったく飽きません。日常で嫌なことがあっても、子どもとねこのやり取りを見ているだけで癒やされたり、おもしろかったり、とたくさんの感情を感じさせてくれます。もちろん子どもとねこの互いの安全面の配慮をするのも大変ですが、ねこたちがここまで息子を受け入れてくれて本当に感謝しています」
段ボール箱という小さな空間で、お互いを思いやりながら過ごすふたり。寛容なローズちゃんと、ねこが大好きな息子さんの日常は、ブログ「だいちゃんの何でもSTUDY’Sブログ」でも知ることができますよ。
○取材協力:だいちゃん(@study42870617)さん
(Hint-Pot編集部)