動物・レジャー

ねこも春眠 シンクの洗い桶の中でおやすみモードの姿が話題に 「なんというフィット感」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

やんちゃな「てんぷら」くんのある行動が話題となった【写真提供:みかんとじろうさんち(@jirosan77)さん】
やんちゃな「てんぷら」くんのある行動が話題となった【写真提供:みかんとじろうさんち(@jirosan77)さん】

ブリティッシュショートヘアの「てんぷら」くん ますますやんちゃに

 好奇心旺盛なねこちゃん。居心地の良い場所を探求し、さまざまな場所でくつろぐ、リラックスのスペシャリストです。ここのところ、春のような暖かい日が続き、人もねこも眠い陽気となってきました。思わぬところで寝ているねこが話題になっています。

 ◇ ◇ ◇

 かわいい4匹のブリティッシュショートヘアとの暮らしが人気のみかんとじろうさんち(@jirosan77)さん。4匹はそれぞれ個性豊か。穏やかなジェントルマン、面倒見の良い優しいお兄ちゃんの「じろう」くん7歳と、気が強いけどおっとりさんな2歳の「みかん」ちゃん。それにちょっとドジな甘えん坊、1歳の「ぽてと」くん。

 そして、今回の主役、昨年の8月に家族の仲間入りをしたばかりの「てんぷら」くん、生後6か月。昨夏は手のひらサイズで、とても小さかったてんぷらくんの成長ぶりは、「母猫の足を枕代わりにして眠る生後1ヶ月の子猫!!」というYouTube動画からも確認できます。

 身体も大きくなり、ますますやんちゃになっているというてんぷらくんは、さらに行動的に。他の先輩ねこたちは近づかないというシンクに行くのが大好きなのだそうです。飼い主さんによると、「シンク周りに行けばごはんがあると思っている節がある」のだとか。

 しかし、この日は食欲よりも睡眠欲が勝ってしまったのでしょうか。てんぷらくんの姿がしばらく見当たらなかったそうですが、よくよく探してみると、シンクに置いてあった皿洗い用の桶の中にスッポリ! まるであつらえたベッドのようにぴったりな桶の中で、ちょっぴり眠そうにしていたようです。

 飼い主さんが近づいても、チラリと視線を向けるだけで、再び素知らぬ顔でこれまたちょうど良い高さの桶のフチにアゴを乗せて、おやすみモード。春も近づいてきたので、てんぷらくんも眠くて仕方なかったのかもしれません。

 あまりのマイペースぶりに、ツイッター上では瞬く間に13万件以上のいいねが集まり、「ねこ鍋ならぬ猫たらい」「ぴったりはまってる」「なんというフィット感」など、多くのコメントが寄せられました。

(Hint-Pot編集部)