カルチャー
「あり得ないかな」「日本とは比べ物にならないよ」 オーストラリア人、ドイツ人が驚愕 母国と比較して驚愕した光景とは
公開日: / 更新日:

日本を訪れた外国人観光客が、街中や電車内で目にする日常の光景。日本人にとってはなにげない日常のひとコマでも、海外から来た人々にとっては、驚きや新鮮さを感じる瞬間になることがあります。オーストラリアやドイツから日本を訪れた人々が、母国では「あり得ない」と驚いた光景とは、いったいどんなものだったのでしょうか。3つのエピソードを振り返ります。
◇ ◇ ◇
「電車でも街中でもみんな、目がいっていますよね」
○「あり得ないかな」 オーストラリア人が日本の電車内や街中で驚き 母国では考えられない日本人の行動とは
オーストラリアからやってきた、フィンさんとエブリィさんきょうだい。日本では飲食店でのオーダーやコンビニエンスストアでの支払い、街中の自動販売機など、機械が日常に「すごく溶け込んでいるな」と思ったそうです。その一方で、気になる光景もありました。
「だからなのか、電車でも街中でも、みんなスマートフォンに目がいっていますよね。僕たちも見ますが、みんながみんなスマホを見ていることはあり得ないかな……」
日本では治安の良さも手伝って、外出先でスマートフォンに夢中になっている人の姿は珍しくありません。ふたりには、そんな日本の日常が特異に映ったようです。
