話題
年末に大掃除したキッチンが…3日ぶりの帰宅で絶句 夫が残した“惨状”に共感殺到「これは泣きそう」
公開日: / 更新日:

年末にピカピカに掃除したキッチン。3日間の出張を終えて帰宅すると、そこには想像を絶する光景が――。シンクいっぱいに積み上げられた食器・調理器具の山、食べかすも残ったままです。“惨状”を目にした妻の嘆きが、SNSで反響を呼んでいます。「どうしてこうなるの」「これは泣きそう…」と、同情の声が殺到。投稿者に詳細を聞きました。
◇ ◇ ◇
「食洗機がなかったら呪ってます」
「新品に磨き上げて出発し、3日ぶりに帰宅した自宅のキッチンがこちらです。対戦お願いします」。不規則に積まれたフライパンや皿、パンの焦げかすのようなもの、調味料のボトルなどが雑然と放置されています。あ然とした思いをスレッズに投稿したのは、経営者のMEI会長(@beauty_muscle_owner)さんです。
自身の会社経営は9期目。「旦那は海外某トップ大学卒のトリリンガル会社経営者です」。パワーカップルと言えるご夫婦です。
年末の悲劇。「私が出張だったので、年末ということもあって、かなりきれいにして家を出ました」。家を空けている間、夫は自宅にいましたが、自炊したものを置いたままにしていました。
「正直なところいつもこんな感じです。去年のお盆もそうだったので、予想はついてました。旦那は自炊してそのまま放置ですね。床掃除、ごみ捨て、洗濯はできますが、彼は食器洗いは意地でもできない(苦手)らしいです」。普段から食器洗いだけは、どうしてもやってくれないとのことです。
投稿には驚きが広がり、「なんで! どうしてこうなるの!!」「ひぇぇ これは泣きそう…」「これは、一体どうしちゃったの?」「盛大にやらかしてますね 何らかの制裁を加えて良いかと思います」「自炊したところはすごい これほど積み上げられるところがすごい 見て見ぬふりできる忍耐もすごい」「今度留守にするときは調理器具はフライパンと鍋をひとつだけにして後は隠しておけば、洗って使うのかなぁと思って見ていました」「これはもう旦那様のお金でハウスキーパーを呼びましょう」など、同情の声が次々に寄せられています。
こうした夫の“悪い癖”について、「通常運行ですね。食洗機がなかったら呪ってます」。ユーモアを交えつつも、もはや諦めの境地に達しているようです。
ネット上での共感の殺到。家事分担や夫婦の役割について、改めて考えるきっかけになったのではないでしょうか。難しい部分もありますが、夫婦関係をより円満にしていきたいですね。MEI会長さんには一つの考えがあるそうで、「悪いところ見たらキリがないので、良いところだけにフォーカスするしか生きる道はないと思っています」と話しています。
(Hint-Pot編集部/クロスメディアチーム)
