Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「これ、あたいのシッポだかんねっ」 元保護ねこが自分のシッポをギュッ! 強気な視線に3.8万“いいね”

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

くりくりのおめめがかわいいぺーちゃん【写真提供:おにぎり猫(@onigirinyans)さん】
くりくりのおめめがかわいいぺーちゃん【写真提供:おにぎり猫(@onigirinyans)さん】

 ねこが一生懸命に毛繕いをする姿は、見ているだけで癒やされますよね。しかし、ときには「なぜその体勢?」と驚くようなポーズや表情を見せることも。 X(ツイッター)では、自分のシッポをまるで宝物のように抱きかかえるねこが注目を集めています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

強い意志を感じるねこのポーズ

「これ、あたいのシッポだかんねっ」

 そんなコメントとともに投稿された写真には、頭とシッポだけ黒い模様が入ったねこが写っています。ねこは後ろ足を投げ出し、自分のシッポを前足でギュッと掴んでいる様子。 その表情は真剣そのもので、鋭い眼光からは「誰にも触らせない」という強い意志が伝わってきます。

 投稿には、3.8万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には、「とらないから安心してにゃ」「わらわのシッポに何をするか! この無礼者」「承知いたしました、親分。シッポどころか、この家も私の給料も全部あなたのものです……w」など、ユニークなコメントが寄せられています。

「いつも通りかわいいね」

シッポを大事そうに抱えこみ、睨みつけるぺーちゃん【写真提供:おにぎり猫(@onigirinyans)さん】
シッポを大事そうに抱えこみ、睨みつけるぺーちゃん【写真提供:おにぎり猫(@onigirinyans)さん】

 話題になったのは、元保護ねこで4歳の女の子。飼い主さんからは「ぺー」ちゃんと呼ばれています。性格は、甘えん坊で天真爛漫だそうです。

 ぺーちゃんとの出合いは、知人の紹介がきっかけでした。事故で母ねこを亡くし、保護されていた野良の赤ちゃんねこの1匹だったぺーちゃんを、家族として迎えたといいます。

 たくさんの愛情を注がれ、すくすくと育ったぺーちゃん。飼い主さんによると、毛づくろいをするときはなぜか、シッポを自分で持ってお手入れすることが多いそう。話題の写真を撮影したときも、いつもと同じようにシッポを舐めていたといいます。

 ぺーちゃんは手入れが終わると、満足げに走り回っていたのだとか。そんな愛猫の姿に、「いつも通りかわいいね」と飼い主さんは目を細めるのでした。

○取材協力:おにぎり猫(@onigirinyans)さん

(Hint-Pot編集部)