Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

職場の外国人がハグを強要…拒絶したら「差別された」 “日本文化を完全無視”の素行にネット怒り「セクハラで訴えるべき」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部/クロスメディアチーム

外国人との文化の違いが思わぬトラブルに(写真はイメージ)【写真:PIXTA】
外国人との文化の違いが思わぬトラブルに(写真はイメージ)【写真:PIXTA】

 日本で働く外国人労働者数は約230万人(2024年10月末時点)で、過去最高を更新。少子化による働き手不足の影響もあり、業界によっては外国人の労働力は不可欠ものとなりつつあります。一方で、文化の違いから思わぬトラブルに発展してしまうことも……。職場で外国人の同僚から突然抱きつかれ、とっさに拒否したところ上司に「差別」と報告された。そんな内容の投稿が、ネット上で話題を呼んでいます。介護職員という投稿者に、詳しい話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

人手不足から外国人労働者が増えている介護の現場で、まさかの事態に遭遇

「話をすり替えられた。外国人職員さんに急に抱きつかれて、『無理です。日本人はハグとかしないので、気持ち悪いです!』って押しのけてしまった話が、『外国人は気持ち悪いから出て行けと言われた! 差別されただから!』って上に報告されてたので呼び出しを食らった」

 今月12日、SNS上に投稿された、外国人の同僚とのトラブルを巡る体験談。突然の身体的接触を拒んだだけなのに、事実を歪曲(わいきょく)して報告されたという内容に、ネット上では、「差別の問題じゃなくて、明確な『身体的な境界線』の問題ですよね。職場で同僚にいきなり抱きつくのは、日本でも海外でもアウトだと思います」「日本文化を完全無視」「事実関係がすり替えられているのが一番問題」「ハグが普通だからとそれを強要しようとするなら逆に私達の文化を否定してますよね」「セクハラで訴えるべきでは」「普通に犯罪だと思います。外国でもいきなりハグされたら犯罪です。ましてや職場ならすぐセクハラで訴訟モンですよ」「こんな人間は日本に住んでほしくないですね」など厳しい批判の声が相次いでいます。

 投稿者は介護職員をしているという日暮れひぐれん(@higureshuuen)さん。幸い、一部始終が防犯カメラに記録されていたため誤解は解けたとしつつも、「職場で同僚と抱き合います? 握手すらしなくないですか? 普通、日本では職場の同僚と身体的に接触しないですよ。急に抱きつかれたらとっさに、『やめてください気持ち悪い』って、口に出ちゃいますよ」「性別に関係なく、職場の人に体をむやみに触られるのは嫌だし、突然ならとっさに突き飛ばすかもしれません。だって嫌だから。急に『頑張ってる? どう?』って後ろから肩もんでくる人とかも嫌。突然のハグなんて問題外です。相手が日本人でも外国人でも関係なく」と困惑の思いをつづっています。

 今回、話題を呼んだ投稿について、投稿者は「投稿はただの愚痴ですが、意図を上げるとすれば、外国人の受け入れが増えていても現場は必ずしもそんなにスムーズじゃないし、宗教や文化の壁は厚いということです。日本語の読み書きができないと無理な仕事もたくさんあり、日本人がフォローすることになります。でも、感謝なんかしてくれず、権利権利と大声で騒ぐ人たちもいるんです。謝ったり間違いを認めるのは死ぬほどの屈辱だからって、絶対間違いを認めなかったり……」と複雑な心境を吐露。「真面目に日本語を覚えて日本文化に寄り添う、勤勉な外国人職員さんもいるのかもしれませんが、トラブルも多いことを知ってほしいです」と話しています。

 人手不足が深刻な業界では外国人労働者の受け入れが進む一方、文化や価値観の違いから生じる摩擦も少なくありません。職場における適切な距離感やコミュニケーションのあり方について、双方の理解を深める取り組みが求められています。

(Hint-Pot編集部/クロスメディアチーム)