Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

痴漢被害から10年後、警察から突然の連絡 やるせない実体験漫画が反響「心の傷…」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

漫画のワンシーン【画像提供:人間まお(ningenmao)さん】
漫画のワンシーン【画像提供:人間まお(ningenmao)さん】

 少しでも犯罪被害の防止につながれば――。そんな想いを込めて、ある漫画をご紹介します。それは10年前、暗い夜道を歩いていた際に痴漢に遭遇した女性の実体験をまとめたもの。危うく難を逃れて警察へ通報した彼女に、その後一体何が起きたのでしょうか。重いテーマながらもコミカルに描かれた漫画は大きな反響を呼んでいます。作者の人間まお(ningenmao)さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

もしも自分ならどうする? と真剣に考えさせられる

 週2で看護師のアルバイトをしている、人間まおさん。看護師の体験を生かして漫画「オペ看」(講談社刊)の原作者を務めるなど、幅広く活動しています。インスタグラムやブログで人間まおさんが描くのは主に、自身や人から聞いた恋愛エピソードの他、日常で起きたさまざまな出来事。ちなみに、日常漫画の登場人物である人間まおさんのお父様も「<人生終盤男から若者への伝言>」という、恋愛指南ブログを書いているそう。

 人間まおさんの漫画は、思わず吹き出してしまうほどユニークなものが多いのですが……。読み終えた後でふと、「自分が当事者ならどうするだろう?」と考えさせられるテーマもあります。

 ここで紹介する「10年間保管されたパンツの話」もその1つ。軽やかなタッチでスラスラ読めるものの、その状況を想像するとゾッとせずにはいられません。漫画には痴漢に遭った時の状況や警察の捜査を目の当たりにした時の様子、そして捜査が打ち切りになった時の気持ちが描かれています。

 ブログのコメント欄にも、「逃げられて良かったけど、心の傷……」「犯人が許せない」「しんどさの極み」「無事で良かった」など、恐怖を覚えた女性たちから、たくさんの声が寄せられました。