海外ニュース
「常識で考えたらわかるだろ!」 日本だったらあり得ない…ハワイの学校への「持ち込み禁止物」 日本人ママが驚愕したものとは
公開日: / 更新日:

南国ハワイで小学生の子どもを育てている、主婦ライターi-know(いのう)さん。小学校への「持ち込み禁止物」を通して、ハワイ、そしてアメリカの現状を目の当たりにし、日本との違いに愕然とすることがあるといいます。第90回は「日米・学校に持ち込み禁止のもの」です。
◇ ◇ ◇
日本の小学校の体験入学で赤っ恥
十数年前にハワイのロコ(地元民)と結婚し、ハワイで子育てをしていますが、ときどき日本に帰国すると“日本の子育ての常識”を知らず、思わぬところで恥をかいてしまうことがあります。
たとえば、日本の小学校に子どもを体験入学させたときのこと。事前に持ち物などの打ち合わせをしたのですが、ついハワイでの習慣から「お菓子を持たせても良いですか」と聞いてしまいました。すると、小学校の先生が苦笑いをしつつも「お菓子は持って来ていただかなくても大丈夫ですよ」と、丁寧に説明してくださいました。アメリカかぶれの私に向けた、その優しい対応は今でも忘れません。
思い返せば、日本で私が小学生だった40年前。学校にお菓子を持ち込んではいけませんでした。中休みが終わるとお腹が空き始め、4時間目には給食のことばかり考えて過ごしていた記憶があります。
そして、そのルールは令和の今も変わらないことを知り、「お腹が空いて勉強に集中できないときの非常食として、お菓子を持ち込んでも良いのではないか」と、そのような考えを持ちました。
