話題
100円ショップで買った歯ブラシの“秘密” 驚きの仕掛けを描いた漫画に反響 「災害時に良さげ」
公開日: / 更新日:

100円ショップには、生活に便利なアイテムがたくさん並んでいますよね。そのなかには、パッケージを見ただけではわからない、意外な仕組みの商品も。X(ツイッター)では、100円ショップで商品を購入し、その使い方に気づいた瞬間の驚きを描いた漫画が話題になっています。いったい、どんなものと出合ったのでしょうか。投稿者の桐谷とうしろう(@kiritanitoshiro)さんに、詳しいお話を伺いました。
◇ ◇ ◇
「歯磨き粉が入ってない?」 100円ショップで買った商品に困惑
桐谷さんが投稿した漫画には、100円ショップで購入した歯ブラシのエピソードが描かれています。パッケージを見ると「歯磨き粉付き」と書かれているのに、開けてみても歯磨き粉が見当たりません。
「歯磨き粉が入ってない」と疑問に思いながらも、とりあえず使ってみることに。すると、まさかの展開が待っていました。
続く投稿では、この歯ブラシの驚きの仕組みについて描かれています。歯磨き粉をつけずにそのまま磨いてみると、桐谷さんは思わず「すごっ……」と感動するのでした。
2件のポストにわたって投稿された漫画は、合わせて1.3万件の“いいね”を集めました。リプライ(返信)には、「災害時に良さげ。避難バッグに入れると良いね」「昔の旅館のアメニティ歯ブラシはそんなんでしたね」「車中泊旅行のときのために買ってる」などの声が寄せられています。
「商品に感動したため」漫画を描くきっかけに
桐谷さんが購入した歯ブラシは、ブラシの先に歯磨き粉が付着している使い捨てタイプのもの。水につけるだけですぐ使える便利アイテムです。
今回の漫画を描いたきっかけについて、「商品に感動したため」と語る桐谷さん。購入時には歯磨き粉が入っていることを確認しなかったそうで、使ってみて初めて、その仕組みに気づいたといいます。
実際に磨いて、歯磨き粉が毛先についているとわかるとびっくり。「なるほど、こういう感じかと思いました。毛先がやわらかく感じました」と、使い心地について明かしています。100円ショップの意外な発見から、日々の暮らしがちょっと豊かになるヒントが見つかったようです。
桐谷さんは、日常のなにげない発見や体験を漫画にして発信しています。Kindleでは「桐谷とうしろうの日常漫画『きりたにっき』」が公開中。ユーモアあふれるエピソードを楽しめますよ。
(Hint-Pot編集部)